山はごきげん!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

なんごうシーカヤックマラソン!

2017年 06月02日 17:45 (金)


先日の日曜日は、第9回なんごうシーカヤック

マラソンに出場してきました。

昨年は、タンデムのハーフに出場したのですが

今年は男子シングルのフルにエントリーしました。



・コース
 南郷の栄松ビーチより外浦港を一周して戻り
 今度は目井津漁協港まで時計回りで栄松
 ビーチに戻る約13.3kmのコースです。
 フルコース

  コース



【 5月27日(土) 】
▼ 帰省中の娘も一緒に南郷までお付き合い
  途中にある日南の”びびんや”にて昼食
  めっちゃ混んでるがボリュームがあって美味しい!
 001 びびんや


▼ 栄松ビーチに到着しました。
  受付と艇検を済ませて、広場にテントを張ります。
 002 栄松ビーチ

 003 栄松ビーチ


  娘は今日の夕方の便で帰るので妻と空港へ

  自分は目井津のホテルで開催の前夜祭に参加 (^_^;)


▼ 丸万ホテルで前夜祭(参加費\2000)
  楽しいステージもあり、料理も豪華で実に楽しい!
 004 前夜祭


 005 前夜祭


   テントにもどり前夜祭で知り合った方と2次会

   少し飲みすぎた!



【 5月28日(日) 】
▼ 最高の天気、カヤック日和ですな!
 006 当日朝


▼ 午前8時開会式:日南市長と関係者の挨拶
 007 開会式

   8:30~  入水

   9:00   フルの部スタート



  フルのエントリーは、男子シングル36名
  女子シングル4名、タンデム6チーム 
  フルオープン3名

  フルの部は一斉にスタート、最初は密集するので
  接触しないよう必死に舵取り!

  当然、早い人はスタートダッシュでどんどん先へ
  行ってしまうが、マイペースのてげてげの人もあり

  自分も初心者だが、腕力にまかせて
  必死に漕ぐ!漕ぐ!漕ぐ!


  20分も経つと艇もばらけて帯状になり
  自分は中間よりやや後ろの方だろうか!?


  天気も良く必死に漕いでいるから超暑い!
  昨夜の酒も汗と一緒に出ているのかな?


  40分ほどでスタートの栄松ビーチに戻ってきたが
  もうへろへろ、これから目井津港まで遠いな!
  でも休めば抜かされそうなので、必死に漕ぐ!
  そして、足も痛くなってきた!
  膝を少し曲げた状態でラダーをチョコチョコ
  踏んでいるので腰も膝も痛い!
  一番いたいのはお尻!!
  硬いサドルに乗ったときのよう!


  やはり1時間もするとパワーが落ちてきた
  パドルを止めて給水している間に若い兄さんに
  追い抜かれてしまった、チッキショーだぜ!

  やっと目井津港に到着、折り返して栄松に戻るのみ
  最後の直線がんばろう!
  前のグループからは相当離れているし、後の
  グループは見えないぐらい距離があるので
  まるで単独でツーリングをしているようだった!


  まだかまだかと漕ぎ続けやっと栄松のビーチが
  見えてきたときはマジほっとしたよ!


  会場のアナウンスに迎えられ無事にゴ~~~ル!!

  008 ゴール


  009 ゴール


  順位は22位だったかな?!

  フル初挑戦だ、まあよかろう!


  もっとスピードの出る艇が欲しくなってきた!!



  後は、お昼を食べ艇を積んで帰宅!

  010 レース後


  オバサンは来年、
  フル女子シングルの部に出場し
  伊勢海老とマンゴーを狙っているらしい ┐(´~`;)┌


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

GW(その2) 西穂高岳 !

2017年 05月15日 17:47 (月)


さて、立山の次ぎは西穂高岳だ!


新穂高温泉までは100km程度なので
途中休憩しながら移動しよう!


登山者は第2ロープウェイが便利とのことで
しらかば平駅に向かいいます。




■ 場 所 : 西穂高岳 2908m、独標 2701m 長野県
■ 日 時 : 2017年5月4日~5月5日
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独





【 5/4 西穂高岳へ 】
▼ 登山者用駐車場で支度をして
  7:45 しらかば平駅発に乗車、ほぼ満員
  001 鍋平

▼ 8:04 登山届けを提出し出発します。
  30分ほど上ったところで西穂の稜線が見えてきます。
  002 西穂

▼ 9:11 西穂山荘に到着しました。
  003 西穂山荘

▼ 山荘泊も考えましたが、今回もテント泊です。
  早速、山荘前にテント張り西穂高岳に向かいます。
  004 テント

▼ 10:25 出発し稜線に出ます。
  005 西穂へ

▼ 笠ケ岳も美しいね!
  006 笠ケ岳

▼ 先を急ごう!
  007 西穂へ

  焼岳を振り返り
  008 焼岳

  中央奥は白山かな?
  009 白山

  西穂 丸山に着きました
  010 丸山

  独標とピラミットビークが見えてきました。
  011 独標


▼ 霞沢岳とその下に北アルプスの玄関口の上高地
  012 霞沢岳

▼ いよいよ西穂独標が近づいてきましたよ
  013 西穂独標

▼ 11:35 西穂独標(2701m)に着きました~
  014 西穂独標

▼ ピラミットピーク、西穂高岳、奥穂高岳
  015 西穂

  016 奥穂

▼ 右下の岳沢には小屋とテントが数張り見えます。
  017 岳沢

▼ 笠ケ岳、霞沢岳、乗鞍岳、奥・前穂高岳
  018 笠ケ岳

  019 霞沢岳

  020 乗鞍岳

  021 前穂高岳

▼ テン場に戻り、山荘でラーメンを注文
  022 山荘

▼ 夕暮れてきました。
  023 夕暮れ

▼ テン場から高台に上がり夕日を待ちます。
  024 夕暮れ

  025 夕暮れ

  026 夕暮れ

  027 夕暮れ

  028 夕暮れ

   テントに戻り焼酎をちびちびかな?


【 5/5 晴れ 下山 】
▼ いよいよ山も最終日で下山し移動だな!
  029 下山

▼ 無事に鍋平まで降りてきました。
  新穂高温泉 野の花山荘で汗を流します。
  030 下山


  すっかり雪山を楽しみました!

  春山では雪崩れや滑落などの事故が

  ありましたが、無事に下山でしました。


 後は、移動するだけですが高速を使わずに
 一般道をゆっくり帰りましょう!

 高山からせせらぎ街道を走りましたが
 素晴らしい景色に疲れも癒されます。
 明宝の国田家の芝桜は見事でした。

 031 芝桜



■ おまけ
  神戸発のフェリーの出港まで時間があったので、
  少し観光して帰ります。


▼ 先ずは琵琶湖を一周してから比叡山に行きます。
  比叡山ドライブウェイの展望所からの琵琶湖です。
  032 琵琶湖

▼ 横川地域でチケットを購入し横川中堂へ
  033 横川中堂

  034 横川中堂

▼ 次ぎは西塔地域の釈迦堂・浄土院
  035 西塔地域

▼ 続いて東塔地域の根本中堂です。
  根本中堂は大改修中でしたが、拝観はできました。
  036 根本中堂



▼ 次ぎは、京都の銀閣時に行っちゃいます。
  流石に観光客で賑わっております。
  037 銀閣寺

▼ 銀閣寺:懐かしい高校の修学旅行以来だわ!
  038 銀閣寺

  039 銀閣寺

  040 銀閣寺


  京都には抹茶に合う京菓子をお土産にと
  リクエストされました。


  さあ、フェリーの時間もいいころだ
  港に向かおう!


  今年も素晴らしいGWを過ごす事ができました!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

GW(その1) 立山 !

2017年 05月11日 15:20 (木)

今年のGWも大型の連休だ!

やはり遠出をするなら雪山だな!

そこで今年は、立山と西穂高岳をチョイス

立山は雷鳥沢キャンプ場にテントを張り
別山と雄山へ登り、下山後は新穂高温泉へ
移動し西穂高岳(独標)へ登りました。
 ・5/1 降雪のため終日待機
 ・5/2 雄山ピストン
 ・5/3 別山ピストン
 ・5/4 別山下山後移動
 ・5/5 西穂高岳独標
 ・5/6 西穂下山


 春山は雪崩れや滑落の危険が伴うが
 シーズン最後の雪山を楽しんできました。



■ 場 所 : 立山(雄山) 2992m、別山 2880m 富山県
■ 日 時 : 2017年4月30日~5月3日
■ 天 候 : 晴天 、5/1のみ雪
■ メンバー: 単独


 
■ ルート図 【Garmin OREGON 450TC 】

 立山



【 4/30 神戸から立山へ 】
 フェリーは定刻に神戸に着き、いざ立山へ!
 名神高速から北陸道を経由して富山ICで降り
 一般道にて立山連山が見えてきました♪
 001 立山

▼ 立山駅に到着しました。駐車場はほぼ満車(料金は無料)
 002 立山

▼ 立山からはケーブルカーで美女平まで
 標高差500m、全長1.3kmを約7分で一気に昇ります。
 003 ケーブル

▼ 美女平から立山高原バスに乗り換えます(約1時間)
 004 美女平

▼ いよいよ室堂に到着しましたたよ
 日本人より外国の観光客が実に多かった。
 005 室堂

▼ 立山の景色を楽しみながら雷鳥沢キャンプ場へ
 006 雷鳥沢へ

 007 雷鳥沢へ

 008 雷鳥沢へ

 009 雷鳥沢へ

 010 雷鳥沢へ

▼ みくりが池も雪に覆われています。
 011 みくりが池

▼ 大日、奥大日岳
 012 大日岳

▼ 剱方面
 013 剱方面

▼ 立山三山
 014 立山三山

▼ 雷鳥荘を過ぎると雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
 015 雷鳥沢

▼ 雪壁の跡地は無かったので、ここにテントを張ります。
 016 テント

 掘って雪壁を造ります
 017 テント

 完成!
 018 テント

▼ 奥大日岳に沈む夕日は哀愁を感じるな!
 019 夕日

 020 夕日


【 5/1 降雪により待機 】
▼ 夜中から雨交じりの雪となりテントから出れず
 021 雪の朝

▼ 夕方は雷鳥荘までお風呂と食事に行きます。
 ここの温泉は最高!
 そして生ビールとカレーを頂きました (^-^)
 022 雷鳥荘


【 5/2 晴れ 立山(雄山)ヘ 】
▼ 7:40 雄山を目指してスタート
 スキーヤーもシールを付けてぞくぞく出発してます
 023 雄山へ

▼ いや~ 素晴らしい景色ですぞ!
 024 雄山へ

 025 雄山へ

 026 雄山へ

 027 雄山へ

▼ 皆さんぞくぞくと山頂を目指しています。
 028 雄山へ

▼ 標高2600m付近からの眺めです
 029 雄山へ

 030 雄山へ

▼ 9:24 一の越に到着
 031 一の越

▼ 標高2900m付近にて
 032 山頂前

▼ 10:35 雄山 2992m到着しました。
 033 山頂

 034 山頂

 035 山頂

 036 山頂

 037 山頂

▼ スキーヤーとスノーボーダーはここから滑り降りていきました。
 038 山頂

▼ 雄山神社(3003m)で参拝して下山します。
 039 雄山神社

▼ 一の越山荘前でひと休みして室堂平に向かいます。
 040 室堂へ

▼ 室堂で懐かしの山菜ソバを食べます。
 041 蕎麦

▼ 次ぎは、巨大な雪の壁の「雪の大谷」を歩きます、
 観光客がはんぱなく多かった!
 042 雪の大谷

 043 雪の大谷

▼ 今年は、最高地点が16mだったとか
 044 雪の大谷

 パノラマロード
 045 雪の大谷

▼ それではテン場へ戻ります。
 046 テン場へ

▼ 夕日を見ながらウィスキーでまったり!
 047 テン場へ

 048 テン場へ

 049 テン場へ


【 5/3 晴天 別山ヘ 】
▼ 6:50 テン場をスタート、今日も素晴らしい天気だ!
 ラインの様に登っていきます。
 050 別山へ

 051 別山へ

▼ 暫らく登ってテン場を振り返ります。
 052 テン場

▼ 標高2500m付近にて
 053 別山へ

 054 別山へ

▼ 標高2700m付近まで登ってきました。
 055 別山へ

 056-②

▼ いよいよ剱御前小舎が見えてきました。
 056 別山乗越

▼ 別山乗越から雪景色で雄大に映える剱岳です。
 057 剱岳

▼ そして別山へ向かいいます。
 058 別山へ

▼ 9:14 別山 南峰に到着
 059 南峰

▼ 9:33 別山 北峰に到着しました~
 060 北峰

▼ 360度素晴らしい景色に感動です。
 剱岳から時計回りに撮ってみました。
 061 北峰

 062 北峰

 063 北峰

 064 北峰

 065 北峰

 066 北峰

▼ 別山から戻る途中に雷鳥と出会えました!
 067 雷鳥

 068 雷鳥

▼ 更に雷鳥沢を下山中にも目の前に出現!
 069 雷鳥

▼ テン場に戻りテントを撤収し引き上げます。
 070 テン場

▼ みくりが池温泉に入って室堂を後にします。
 071 下山


 雷鳥沢キャンプ場に3泊、

 白銀の世界を目一杯楽しんだ4日間でした!

 スキーで滑り降りたらどんなに素晴らしいだろうか

 来年はチャレンジしたくなったぜ!!


   さて、次ぎは移動して西穂高岳だぞ!



  西穂高のレポートは次回にて!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

高千穂峰へ!

2017年 04月26日 16:43 (水)



土曜(4/22)は、我が家の庭と駐車場を

高圧洗浄機でお掃除!


めっちゃ疲れたが

見違えるほど綺麗になったぜ!!




そして翌日は足慣らしに高千穂峰へ



▼ 11:54 高千穂河原よりスタート

 001 スタート


▼ 相変わらずズルズルやね~

 002 登り 


▼ 新燃岳、韓国岳をふり返り

 003 韓国岳


▼ ザレ場から御鉢まわりをどっこらしょ!

 004 稜線を


 005 稜線を


 006 稜線を


 007 稜線を


 008 稜線を


▼ やっと頂上が見えてきましたよ・・・

 009 頂上へ


▼ 13:18 高千穂峰頂上に到着~

 010 頂上


 011 頂上




▼ 頂上でコンビに弁当を食べ下山・・

 012 下山



  久しぶりの山歩きだった!!

  さて家に帰って、デッキで晩酌だな (^-^)



 いよいよGWですな!

 今年は、立山へ行っちゃいますよ?!





   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

さ く ら !

2017年 04月14日 11:57 (金)



  さくらは・・・ いいね!

  001 さくら


  002 さくら


  003 さくら


  004 さくら


  005 さくら




 久し振りに久住でも歩いてみるかな!!