山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スキーシーズン!

2017年 01月19日 17:47 (木)



冬山の次ぎはいよいよスキーの季節です!



今年もスキーシーズンがやってきましたね

昨年、20数年ぶりにカナダでスキーをしたら

すっかりハマってしまった。


スキー道具も五ヶ瀬のシーズン券も購入し

これから暫くはスキーを楽しむぞ!!



1月8日9日、14日15日と五ヶ瀬で滑ってきました。


【 1月8日 午前:雨 / 午後:みぞれ】
 パラダイスコース1000m(×)500m(○)
  午後から晴れたので早速ゲレンデに!

 001 スキー①

 002 スキー①


 003 スキー①


【 1月9日 終日:みぞれ】
 パラダイスコース1000m(×)500m(○)

  写真はありません m(_ _)m



【 1月14日 終日:曇り強風】
 パラダイスコース1000m(×)500m(○)
 今回は、五ヶ瀬のふれあいの里に宿泊です。


【 1月15日 終日:曇り強風】
 パラダイスコース1000m(×)500m(○)
 004 スキー②


 005 スキー②


 006 スキー②


 007 スキー②


 008 スキー②


 009 スキー②


 晴れてますが気温が低く風が強いので

 非常に寒かったです (^_^;)

 でも霧氷は最高にきれいでした!




 今週も行くぞっと!

 1/19パラダイスコース1000mがオープンしましたね!




 皆さんスキー(スノーボード)をやりましょう!

 一緒に滑りませんか?!

 ”みなみちゃん”が待ってますよ (^_^ゞ

 五ヶ瀬ハイランドスキー場




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 

 



謹賀新年!

2017年 01月05日 10:32 (木)

大変遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

001 新年
 2017.1.2 小仙丈ケ岳より(中央:北岳 左奥:富士山)





今年は、戸台から北沢峠に上がり仙丈ケ岳に登ってきました。
やっぱ冬山は最高だが、緊張するぜ!!

002 新年


詳細は、別途レポートします。




今年もどうぞ宜しくお願い致します!!


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

青島太平洋マラソン!

2016年 12月14日 18:41 (水)


   001 スタート





12月11日(日)
第30回青島太平洋マラソン(青太)が開催されました!


今年も懲りずに申し込んでしまった!

昨年は完走するのが精一杯でしたが

今年は少しタイムを縮めたるぞ

なんて考え目標タイムをサブ4.5

に設定したが、

そんな甘いものではなかった!


フルの参加者は1万人を越えているので大変な人数だ

スタートはFブロックのほぼ一番最後列に整列

9時丁度にスタートしたが、3分近く一歩も動かない

本来のスタート地点に着くまでに7分26秒もかかった


最初は集団の中で流れで走るだけ、、、

バイパスに入っても全然ばらけない、、、

空いたスペースにひょいと入り込むような走りが続く


最初の給水ポイント辺りから少し開けてきた感じ

20kmくらいまでは、1km6分のペースで走るが

右ひざの外側に違和感を感じる

25kmくらいで違和感が痛みに変わり

30km付近では激痛とになり、沿道でサロンパス

のサービスがあったので膝にスプレーして進む

一瞬冷えたので気持ちよかったが5分ともたない


後は痛みとの戦いだ、足首から膝、太もも、腰と

おまけに肩まで痛くなってきた。

痛みに耐えて走るがまだまだ先は長い、

一度歩いたら気持ちが折れてしまいそうなので

ゆっくりでも走り続けることに集中する。


しかし、運動公園からトロピカルロードの往復は

実に長い、長すぎる、、、

37kmの折り返し地点では、日向夏ゼリーと

飫肥天のサービスをガッツリ食べ元気を頂く


残り2km、もうちょっとなのだが、自分には

この2kmが死ぬほど苦しく長かった・・・

それでも何とかスタジアムの外周まで入って

きた時、妻から声を掛けられてGOOLできた。




▼ 先頭集団のスタート

  002 スタート


▼ いつものように途中の写真はありません (-_-;)
  どうにかスタジアムまで戻ってきました!

  003 RUN


▼ お蔭様で完走できました。

  004 完走


  【記 録】 4時間51分19秒(ネット)

  総合順位 4154 位 : 種目別 410 位



  目標は4時間半を切りたかったが

  楽しく走れたからよかろう!

  また一度も歩かなかったのは天晴れかな?!


  きつく長い 42.195kmだったが

  喜びと感動の42.195kmでもありました!



   来年?

   もちろん走るよ!!


  ボランティアの方々や沿道での応援

  大変ありがとうございました。

  特に女子高生とのハイタッチは力になるね!


   足の痛みが取れないので妻の運転で帰宅!

   さっそく昼飯とビールをいっちゃいます!

   ひと休みして妻が予約していた午後6時公演の

   劇団四季のウェストサイド物語を観に行きます。

     005 劇団


      なんとか寝ずに鑑賞できました (^_^;)





そして昨日(11/13)は、応援してくれた

オバサン 愛妻と市内で反省会!

★ 乾杯・・・ お疲れ様でした!!
  011 乾杯

★ お通しも上品で美味しい!
  012 料理

★ 先ずはお刺身の盛り合わせ!
  013 料理

★ もも焼き!
  014 料理

★ 有田牛のカルパッチョとサラダ
  015 カルパッチョ

  017 サラダ

★ ここで山形の日本酒を!
  016 日本酒

★ 海鮮かき揚げ、これが実に美味かった!
  018 料理

★ こんどはハイボール濃いめで2杯!
  019 ハイボール

★ 〆のバッテラ、めっちゃ美味い!
  020 バッテラ



    いやいや食った食った飲んだな飲んだ!





 さて、次ぎは冬山の準備をしなければ!

 どこの山に登ろうか?!


 そして、その次はスキーだな!

 先日、五ヶ瀬のシーズン券を購入してしまったぜ!!




  おっさんは遊んでばっかしやな m(_ _)m


  家の老犬トチも呆れているようだ!
  021 トチ






   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

忘年会!

2016年 12月07日 17:06 (水)

11月26日27日は会社の宿泊忘年会でした!

今年は、鹿児島県の桜島での1泊旅行です。


   001 桜島




 社員たちは、仙厳園(磯庭園)や水族館などを観光

 しましたが、、、

   002 観光



  自分は青太に備えて桜島を一周走ることにしました。

   001-2 run


  桜島は一周約36kmほどあるらしいので、本番前の

  ロング走には程よい距離だと思います!


  フェリー乗り場場の駐車場に車を停めて、

  そこから時計回りに一周です。


  走り始めは海沿いの平坦な道が続きますが

  約9km先の白浜町からは徐々に登り始めて

  標高120m近くまで登りが続きます。

  その後もアップダウンが繰り返すので結構きつい!



  約22kmほどで国道220号に合流し桜島口に

  でます、このあたりから足の裏にマメができて痛い!

  
  更にここからは交通量が多くなるし、工事中で

  片側通行のため走りづらい!

  実際、ヘロヘロ状態で走っている!!



  やっとフェリー乗り場付近まで戻ってきました。

  腕時計のRUN記録は35kmほど、一応ロングは走れたな!


  丁度良い時間になったので、今日泊まるホテルに向かいます。

  ホテルの大浴場は錦江湾を望む展望風呂が素晴らしい

  走った後は最高だ!!



  風呂から上がったら早速宴会場へ!

  走って汗を流し

  温泉にゆっくり入ってからの

  ビールはたまんねぇな!!


  003 宴会


  004 宴会


  

  2次会はホテルのカラオケルームで!

  いやいや酔ってしまったぜ!!


  005 カラオケ




   一年一度の社員旅行も良いもんだ!

   今年も楽しかった!!




 いよいよ今度の日曜(12/11)は、青島太平洋マラソンだ!

 昨年より練習もしたし力もついてきたような気がするが
 
 さてさて何時間で走れるだろうか!?!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

相撲観戦!

2016年 11月30日 18:23 (水)



11/22(火)はお休みを取って相撲観戦に行ってきた!

今回は義母と義姉を誘い大相撲九州場所の10日目を

観戦してきました。




▼ 先ずは、福岡市内の稚加榮でお昼の定食!

  やはり人気店なので満員状態だったですね。

  和定食は既に売り切れのためそば定食を注文!

  001 稚加榮


▼ それでは福岡国際センターへ向かいます。

  駐車場は近場は全て満車で、やっと空いてるところを探しました。

  002 相撲


▼ 足の悪い義母は椅子の升席を予約しました。

  003 相撲


▼ 今場所注目の豪栄道は、10日目白星で7勝3敗

  この時点で綱取りは無理だな!!

  004 相撲


▼ 相撲観戦後はホテルで夕食!

  水炊きコースを予約、やはり本場の水炊は美味い!!

  005 水炊き

  006 水炊き



▼ ホテルの前は那珂川

  次回は、中洲はかた舟で食事も良いだろうな!

  007 中洲





▼ 翌朝(11/23)は、中州のホテルから大濠公園までジョギング、

  有名な公園ですが実際走ってみるととても素晴らしい!

  こんな公園が近くにあれば毎日でも走るのに???



▼ ホテルのバイキングでガッツリ朝食を食べて出発

  今日は佐賀の九年庵と朝倉の秋月に寄って帰ります。

    九年庵:国の名勝指定(平成7年)

    11月15日~11月23日 まで9日間の一般公開

    最終日なので驚くほど混んでおりました。

   008 九年庵


   009 九年庵


   010 九年庵




▼ 九年庵の次ぎは秋月城跡に移動します。

  こちらも大混雑で駐車場まで大変でした。

  011 秋月





   紅葉は終わりかけていましたが晩秋の

   相撲と観光を家族で楽しんできました。



  たまには家族旅行も良いもんですね!

  喜んでもらえたかな?!

  時々は、誘わないといけないな!!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!