山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

尾平越から九折越!

2015年 02月27日 17:37 (金)

九重のコンデションも微妙だし、週末の天気予報も思わしくない!!
でも何処かに出かけたい!
ならば、祖母山? か 傾山? テント泊か小屋泊か?
日曜(2/22)は100%雨だろうから、無理をせず楽な方にするか (^_^;)
などと考え、尾平越のトンネルのところから本谷山~笠松山から傾山へ
行くことにし、泊まりは大雨になるだろうから九折越小屋とした。


■ 場 所 : 本谷山(1643m)・笠松山(1522m) (宮崎県・大分県)
■ 日 時 : 2015年2月21日(土)・22日(日)
■ 天 候 : 21日 曇り / 22日: 雨
■ メンバー: ソロ
■ コースタイム 

  【 2/21 】
  本谷山登山口(9:20)⇒本谷山(11:54)⇒笠松山(13:16)⇒九折越小屋(14:56)
  【 2/22 】
  九折越小屋(8:18)⇒笠松山(9:53)⇒本谷山(11:39)⇒本谷山登山口(13:43)

 
■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001尾平-九折

  002尾平-九折pf



【21日 本谷登山口 ~ 九折越小屋 】 

▼ 尾平越トンネルの宮崎側に駐車し、本谷山登山口より取り付きます。
  (古祖母方面には、駐車場側の古祖母山登山口より入ります)
  003 尾平トンネル

▼ 30分ほどで縦走路にでます。
  004 縦走路へ

▼ 稜線に上がると祖母山から大障子岩の稜線が望めますが、
  山頂は雲の中です。
  005 大障子岩稜線

▼ ブナ広場の水場付近には鹿よけの柵が出来てました。
  水場には柵の扉を開けて降りていきます。
  006 ブナ広場

▼ 途中の丸山を通り本谷山へ向かいますが、この辺りから
  曇りだして風も強く吹き始めました。
  また本谷山に向かうにつれ積雪があり凍って滑ります。
  007 本谷山へ

▼ 三国岩付近では人の踏み跡はなく動物のものだけです。
  008 三国岩

▼ やっと本谷山に到着です。
  本谷山の周辺はかなりの積雪で、しかも凍っています。
  009 本谷山

▼ 冷たい強い風が吹いて霧氷が出来かけています。
  010 霧氷

▼ トクビ展望台を経由して笠松山に向かいます。
  011 笠松山

▼ 笠松山頂にて傾山と歩いてきた本谷山を振り返ります。
  012 笠松山にて

▼ どうにか雨が降る前に九折越小屋に着きました。
  天気も悪く体力も限界なので、傾山に行くのはやめよう!
  今日はこの小屋に泊まりますが、まだ誰も居ません。
  多分この天気では誰も来ないだろうな!?
  013 九折越小屋

▼ 早速、見立て方面に下りたところの水場で水を汲み
  夕食の準備です。 小屋の温度は3℃くらいでした。
  014 夕飯

    一人で泊まる山小屋は気持ちの悪いものだ・・
    でも夜中に誰か入ってこられてもそれも気持ちが悪い!
    また、叩きつける雨が一晩中降り続き、明日が心配だ!!


【22日 九折越小屋 ~ 本谷登山口 】 

▼ 8時ごろ小雨になったので、気合を入れて出発しよう!
  昨夜の大雨で表面の雪が流れ下の氷が露出しツルツルだ・・
  015 下山

▼ しとしと降る雨のなか我慢の下山です。
  016 下山

▼ 本谷山を過ぎると雪は無くなるが、今度は、昨夜の雨で
  登山道は泥沼化し、滑りまくりの下山でした ┐(´~`;)┌
  017 下山


   天候が悪化するのを承知で出かけたのだが、
   2日間で出会ったのは一人だけ、最悪のコンデションで
   忍耐と孤独な山歩きだったが、これもよかろう!!


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月01日 09:30

こんにちは^^

傾山がぐんぐんと近づいてくるこのルートはいいですね~
ワクワクしてきます。
霧氷ができ始める時も素敵です。

九折越小屋泊は好きですが、一人は流石に怖いですね。
冬の小屋は寒いので、軟弱な私は小屋INテントをしたことがあります(笑

もう少し雪の山を楽しみたいですね♪

週末は天気悪いですね!

2015年03月01日 18:11

ゆきさん、こんにちは。

尾平越からのアクセスは良いですね、祖母にも傾きにも行けるので。
今年は、祖母山、傾山のぐるっと一周する縦走をしたいと考えてます。

今日から3月ですが、もう一度、寒波が来ると良いですね!
今シーズンもう一度、九重・英彦山の雪景色を見たいものです!!