山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

雲仙・普賢岳!

2015年 02月19日 18:05 (木)

昨年12月に社員旅行で雲仙に行ったときに、雲仙の温泉旅館に1泊し
翌日は普賢岳に登る予定でしたが、仁田峠の道路が雪で通行止めの為
登山は中止になり登れませんでした。
今回、急に雲仙に行こうと言う事になり普賢岳に登ってきました。

翌日(2/15)は、天草へフェリーで渡り海の景色と観光を楽しんできました。
(今回は、3度もフェリーに乗っちゃいました!)


■ 場 所 : 妙見岳 (1333m)・国見岳 (1347m)・普賢岳 (1359m) (長崎県)
■ 日 時 : 2015年2月14日(土)・15日(日)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

 2/14 ロープウェイ乗場(11:23)⇒妙見岳(11:43)⇒国見岳(12:15)⇒
     普賢岳(13:11-13:33)⇒霧氷沢(13:44)⇒紅葉茶屋(14:12)⇒
     駐車場(14:46)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001雲仙岳

  002雲仙pf


【14日 雲仙・普賢岳 】 

 ▼ 自宅を7時に出発、高速にて一路熊本港へ
   9:25発 熊本フェリーオーシャンアローにて島原へ
   003 フェリー

 ▼ 今回は軟弱ですがロープウェイに乗っちゃいます。
   約3分で妙見岳駅に到着~
   ここから妙見岳⇒国見岳⇒普賢岳と周回します。
   004 ケーブル

   005 ケーブル

 ▼ 妙見岳駅の展望所より平成新山を見上げます。
   006 平成新山

 ▼ 登山道は結構な雪があり、アイゼンを付けます。
   007 登山道

 ▼ 12:15 国見岳到着です。抜群の天気ですよ!
   008 国見岳

 ▼ 歩いてきた妙見岳を振り返ります。
   次は普賢岳に向かいますが、150mほど下ってから上ります。
   009 妙見岳

 ▼ 13:11 普賢岳到着しました♪ 素晴らしい景色ですね!
   暖かく景色が良いので頂上でゆったりです!!
   010 普賢岳

   011 普賢岳山頂

 ▼ 次は、普賢岳から続く霧氷沢へ行ってみます。
   雪は多かったが霧氷は付いてませんでした。
   012 霧氷沢へ

   013 霧氷沢へ

   014 霧氷沢へ

 ▼ さて、それでは紅葉茶屋を経由して下山しましょう!
   登山口でもう一度振り返ります。
   015 下山後

 ---------------------------------------

 ■ 下山後は、雲仙温泉街にある雲仙地獄に行ってみます。
   016 雲仙地獄

 ■ さて、今日の宿泊先の雲仙温泉へ行こう!
   間違えました、雲仙休暇村の雲仙諏訪の池キャンプ場でした (-_-;)
   1LDK庭付きです。テントは4人用なので広々ですよ~
   017 キャンプ場


【15日 天草観光 】 

 ■ 今日は、島鉄フェリーで天草に渡り、島原の乱に始まるキリシタン
   弾圧の史跡や教会と美しい海を満喫しましょう!!
   018 島鉄フェリー

 ■ 先ず最初は、富岡城跡へ、現在各所を整備中でした。
   019 富岡城跡

 ■ あまり時間がないので次の大江教会へ急ぎます。
   大江教会は、昭和8年、フランス人宣教師ガルニエ神父が
   地元住民と協力して建てた白亜の教会ということです。
   020 大江教会

   021 大江教会

 ■ 次は、すぐ側の天草ロザリオ館です。
   隠れキリシタンの貴重な遺物を集めた資料館です。
   022 天草ロザリオ館

 ■ 次は、穏やかな羊角湾の漁村に建つ崎津教会です。
   023 崎津教会

 ■ 14:40 牛深港発のフェリーに乗り鹿児島に入ります。
   戸島の先が蔵之元ですね、あとは3時間ほどの運転です。
   やれやれ、お疲れ様でした!!
   024 牛深フェリー


   初めての普賢岳でしたが良い山でした。
   春のミヤマキリシマ、秋の紅葉の時期も良いだろうな! 
   次はゆっくりと温泉旅館にも泊まりたいものだ!!

  今回は山と海の景色を存分に楽しんだ2日間でした!
  これからは山と旅行のセットも良いかもですね!!


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年02月26日 03:14

2月14日に雲仙に行かれたんですね。私はその日は熊本のニノ岳・三ノ岳を歩いて山頂から雲仙を眺めていました。手を振れば良かったですね(笑)峰さんには面白く感じないでしょうが、山の花が咲き始める季節の到来です。私はこれから5月まで「花とおじさん」です。アケボノツツジの時期にはまた宜しくお願いします。

春ですね!

2015年02月26日 10:05

いーさん、こんにちは。
14日は、普賢岳に登ってきました。
初めて登りましたが良いところですね、花の時期や紅葉の時期も良いでしょうね。
もう来週から3月ですね!
お花の季節になりますが、もう一度、雪の九重や英彦山を歩きたいものです。
大崩山のアケボノも楽しみですね、花おじさんもご一緒しましょう!