山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

九重でお試しと訓練!

2015年 02月05日 13:37 (木)

冬季用の登山用品を購入する為、福岡の山専スポーツ店に行ってきました。
購入の目的は主に相棒の春山用のジャケットや登山靴、アイゼンなどです。
石井スポーツは、九州では福岡のみで山専用の商品が豊富に揃っており
また、セール品もあるので、この際まとめて購入することにしたのだが、
調子に乗って買いすぎた、海外旅行に行けるほどの金額だ (>_<)

買い物の後は、今回は「水炊き」ではなく「もつ鍋」を食べに天神へ!
土曜日の博多の宿泊はどこも満室なので、筑紫野のホテルに宿泊

翌日(2/1)は、早速購入したアイテムの感じを確かめるため、福岡から
九重へ直行することにした。
九重は前日にも雪が降ったようで、しっかり積雪しており、また天候も
良く、絶好のコンデションで購入品のお試しと訓練ができました。


■ 場 所 : 久住山(1787m)・中岳(1791m)・天狗ケ城(1780m)
■ 日 時 : 2015年2月1日(日)
■ 天 候 : 晴天
■ メンバー: TOCHI、MINE 2名
■ コースタイム 

  牧ノ戸(9:43)⇒久住山(12:10)⇒中岳(13:47)⇒天狗ケ城(14:04)
  ⇒牧ノ戸(16:03)


【 2015/1/31(土) 博多にて 】

 ▼先ずは、IBS福岡店にてお買物です!
  冬物は、11月頃より店頭に並ぶとのことで、
  今時期では好みの色やサイズなども限られます。
  厳冬期用の登山靴もサイズがありませんでした (-_-;)
  あれこれ買いまくり、外はもう暗くなっていました。
  001 IBS買物

  002 天神

 ▼ さあ、買物の次は「もつ鍋」です!!
  003 もつ鍋

 ▼ 食事の後は、ホテルで買物のチェックです。
   Mammut、North Face、Haglöfs、Zamberlan、Grivel
  004 買物


【 2015/2/1(日) 九重へ 】

 ▼筑紫野から九重へ向かいます。
  昨夜は雪が降ったようで路面が凍結してます。
  長者原でタイヤチェーンをつけ牧ノ戸峠まで行こう!
  005 牧ノ戸へ

 ▼ 9時ごろ牧ノ戸に到着しましたが、駐車場はほぼ満車です。
  006 牧ノ戸峠

 ▼さあ、早速12本爪のアイゼンをつけて出発です。
  スタート時は非常に寒く、手が悴むほどでした。
  007 身支度

  008 スタート

 ▼最初の登りがきついが、登山靴とアイゼンは調子良さそうです!
  新しいジャケットも暖かそうだね。
  「暖かいか?」と聞いたら、「あったかいーんだから」 だと!m(_ _)m
  009 登りはじめ

 ▼ 霧氷がめっちゃ綺麗ですね!!
  010 霧氷

 ▼ 阿蘇山も良く見えますね、今日は噴煙が少なめです。
  011 阿蘇の眺め

 ▼ 山頂はガスっていますが景色は素晴らしいです!
  012 久住へ①

  013 久住へ②

  014 久住へ③

  015 久住へ④

 ▼ 上空のガスも流れ青空が出てきましたよ~
  016 久住へ⑤

 ▼ 星生山への分岐ではすっかり晴れてきました。
  017 久住へ⑥

  018 久住へ⑦

  019 久住へ⑧

 ▼ 久住山が見えてきました。素晴らしい景色です!!
  020 久住山

  021 久住山

  022 久住山

  023 久住山

 ▼ 避難小屋が見えてきましたね!
  024 避難小屋

 ▼ 久住山に到着~ 最高の景色です!!
  025 久住山

 ▼ 山頂で昼食、ラーメン、おにぎり、サンドイッチ旨い!!
  026 昼飯

 ▼さて、次は御池から中岳と天狗ゲ城へ行こう。
  いやー最高の天気だ、素晴らしい!
  027 御池へ

  028 御池へ

  029 御池へ

  030 御池へ

 ▼ 御池は勿論凍結していますが、更に雪が積もってます。
  031 御池

 ▼ 中岳山頂です。360度素晴らしい景色ですよ~
  032 中岳

  033 中岳

  034 中岳

 ▼ 次は天狗ケ城です。
  035 天狗ケ城

  036 中岳と御池
  
 ▼すっかり楽しんだので、そろそろ下山しましょう。
  帰りはワカンを履いて感触を試しましょう!
  やはりワカンを付けた方は沈みませんね!!
  037 ワカン

   登山靴とアイゼンの相性も良く、快適のようだ!
   ジャケットとフリースも暖かく気に入ったかな?
   お試し山歩き、最高の天気で楽しい一日でした!!

   これで、5月の連休は北アルプスかな!?

  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント