山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

霧島山へ!

2015年 01月16日 18:38 (金)

先週の3連休は、泊まりで出掛ける予定でしたが、都合により
霧島に3日連続で出かけてきました。
初日(1/10)は、単独で韓国岳へ、噴火の規制がある為、大浪池
からのコースで韓国岳へピストンです。
2日目は、山行クラブの企画に参加し、大幡山・膳棚の氷柱観賞
に出かけてきました。
3日目は、相棒と高千穂峰へ一般ルートで登ってきました。
霧島三昧の3日間でした。

 11日は、下山後に飲み会の企画もあり大いに楽しみました!!
 皆さん、たいへんお世話になりました。


■ 場 所 : 韓国岳(1700m)・大幡(膳棚)・高千穂峰(1574m)
■ 日 時 : 2015年1月10日(土)~12日(月)
■ 天 候 : 3日間とも晴れ
■ メンバー: 10日:単独/11日:7名/12日:TOCHI、MINE 



■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】 

  霧島山


【 2015/1/10(土) 韓国岳 】
 ▼ 大浪池からの定番のポイントです。
   韓国岳の斜面には霧氷がついているようですね!
   002 大浪池

 ▼ 韓国岳直登の標高1500mあたりの霧氷です。
   003 霧氷①

   004 霧氷②

 ▼ 頂上手前1600mたりです。
   005 霧氷③

   006 霧氷④

 ▼ 高千穂峯と大浪池です。
   007 高千穂峰

   008 大浪池

 ▼ 韓国岳山頂に到着しました。
   快晴ですが気温は-2℃でした、お昼を食べ下山します。
   009 韓国山頂

 ▼ 下りは大浪池の西側を通りましたが、雪はやや多いです。
   010 大浪池周り

 ▼ 韓国岳を振り返り、霧氷は消えてました!
   011 韓国見返り


      下山後は、温泉に浸かって帰ろう!


【 2015/1/11(日) 大幡・膳棚 】
 ▼ キャンプ場手前の駐車場よりスタートです。
   012 膳棚スタート

 ▼ 中央丸の白い部分が膳棚ですが、ツララは少ないようです。
   013 膳棚

 ▼ 40分ほど林道を歩くと登山口です。
   014 登山口

 ▼ 途中これから向かう膳棚が見えます。
   015 膳棚

 ▼ 高千穂峯も良く見えてきました。
   016 高千穂峯など

 ▼ 大幡前山にて記念撮影です。
   019 前山にて

 ▼ 大幡前山より膳棚まで下りますが、滑り落ちそうです。
   017 膳棚

   018 膳棚

 ▼ 大幡池にて、端の方だけ凍ってました。
   020 大幡池

    14:20 無事下山しました。
    夜は、楽しい楽しい新年会ですよ~!
    皆様、お疲れ様でした!!
    021 飲み会


【 2015/1/12(月) 高千穂峰 】
 ▼ 11時、久しぶりに一般ルートより登ります。
   022 高千穂峯へ

 ▼ ザレた道を登ると頂上が見えてきます。
   023 頂上へ

 ▼ 約1時間半で頂上に到着です。
   今日は素晴らしい快晴です。景色を見ながら昼食にしよう!
   024 頂上にて

 ▼ あとは滑らないように下山します。
   025 下山

   026 下山


  3日間とも霧島山へ登ってしまった!
  いつもの山だけれど、それはそれで面白いものですね♪
  次は九重に雪が降るのを待ちましょう!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント