山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

後立山縦走!(2日目)

2013年 09月17日 16:01 (火)

縦走2日目は、白馬山荘より鑓ケ岳~天狗山荘~不帰キレット~唐松岳を
経て唐松頂上山荘までの約10kmを目指します。
天狗の大下りはザレ場や長い鎖が連続してあり、不帰キレットの底からは
1峰と核心部の2峰の登りは、長い鎖場やアングルの橋・梯子が連続する
難所なので、岩が雨で濡れたり風があると、滑転落や落石など非常に危険です。
早朝のスタート時は比較的天候も安定しており、時折日が差すほどでしたが
白馬鑓ケ岳を過ぎたあたりからは、突風となり雨が頬に当たり、まるで小石が
当たるようでした。
この天候状態では、天狗の下りから不帰キレットは危険と判断し、残念ながら
今日の行程は天狗山荘泊まりとしました。

■ コースタイム
 ● 2日目(雨)  白馬山荘 ~ 天狗山荘 5.3km 3時間
  白馬山荘(6:45)⇒白馬鑓ケ岳(8:55)⇒天狗山荘(9:45)

▼ 白馬山荘をスタートします。右はテン場ですが1張りだけ!
 ①白馬山荘

▼ スタート時は時折日も差したのですが・・・
 ②景色

▼ 鑓ケ岳に続く稜線です。
 ③稜線

▼ 鑓ケ岳山頂です。
 ④白馬鑓ケ岳

▼ 虹も出ていましたが、天候が崩れ始めました。
 ④-1稜線

▼ 天狗山荘前でゆったりします・・・
 ⑤天狗山荘

⑥天狗山荘前

▼ 天狗山荘の様子です。夕食が良かったですね。
 ⑦天狗山荘内

明日3日目は、いよいよ不帰キレットを通り唐松岳を目指しますが、
果たしてどこまで足を延ばせるかが問題です。
天候次第ですが、五竜山荘まで頑張りたいものです。

では、縦走3日目に続きます。次回までごきげんよう!