山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

岩稜の津波戸山へ!

2014年 12月08日 18:45 (月)

2日目は、杵築市山香町の津波戸山です。
ここも岩稜の切立った山でスリル満点です。また、弘法大師
八十八ケ所霊場巡拝道となっており、石仏を探し巡拝しながら
歩くのも楽しいものでした。

尚、津波戸山は新九州百名山から外れたとのことですが、
こんな素晴らしい山が外れてしまい残念です。

(アップが遅れ申し訳ない m(_ _)m )


■ 場 所 : 津波戸山(529.4m) (大分県 杵築市山香町)
■ 日 時 : 2014年11月24日(月)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: グループ 17名
■ コースタイム  

  駐車場(8:30)⇒登山口(8:45)⇒津波戸山(11:30)⇒展望所(11:33-12:15)
  ⇒弘法大師像(13:07)⇒弘法大師像(13:07)⇒下山(14:17)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  津波戸山
 
  津波戸山PF 



▼ 駐車場より津波戸山を見上げます。
  003 津波戸山

▼ 津波戸山の全景が見えてきました。
  004 津波戸山②

▼ 登山口です、さあ頑張って登りましょう!
  005 登山口より

▼ 途中の紅葉も綺麗ですね!
  006 紅葉

▼ 遠方には由布岳も見えますよ。
  007 由布岳

▼ 離れ岩に十番霊場だったかな?
        008 離れ岩

▼ 急な岩場を登り頂上へ向かいます。
  009 頂上へ

▼ 11:30 津波戸山に到着です。
  010 津波戸山

▼ 下山途中、岩の隙間を抜けると大きな弘法大師の
   立像が祀られています。
  011 弘法大師

▼ 下りも岩場が続きます。
  012 下りの岩場

▼ 無事に八十八ヶ所をめぐり下山しました。
  013 下山

  大分県国東半島、低山なれど面白そうな山が一杯ありそうですね
  今度、田原山(鋸山)などをゆっくり登ってみたいものです!!
  今回の3連休は、皆様にすっかりお世話になりました。


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2014年12月12日 21:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろはさんへ

2014年12月13日 12:02

コメントありがとうございます。
津波戸山はよく整備されて素晴らしいところでした。
国東半島峯道ロングトレイルといういくつものコースが
あるのですね!
是非、来年はトライしたいと思います!!
また来年は、クライミングの基本を勉強したいと思っており
どこか教えて貰えるところを模索中です。