山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

日田の岳滅鬼山へ!

2014年 12月03日 18:18 (水)

連休の初日は、日田の岳滅鬼山に登ることにしました。
岳滅鬼山は、福岡・大分県境に位置し、英彦山山地の山です。
筑紫溶岩と呼ばれる安山岩の岩山で、山伏修行の山とあります。
山名の由来は、餓鬼の心を滅する「がきめき」が「がくめき」へ転じた
のではないか、とネットに記してありました。
シャクナゲの群生地もありましたので、春には美しいことでしょう!


■ 場 所 : 岳滅鬼山(1036m)・岳滅鬼岳(1040m) (大分県日田市)
■ 日 時 : 2014年11月22日(土)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: グループ 6名
■ コースタイム  

  浅間山登山口(10:30)⇒浅間山(11:30)⇒岳滅鬼山(12:59)⇒
  岳滅鬼岳(13:10)⇒展望コース⇒浅間山登山口(15:33)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  岳滅鬼山ルート

  岳滅鬼山pf 



▼ 10:30 浅間山登山口を出発します。
  駐車4~5台、トイレなし
  003 登山口

▼ 11:30 浅間山山頂(831m)からの展望です。
  ここまでは急な登りですが、ここからは稜線歩きとなります。
  004 浅間山

▼ 途中の稜線からは英彦山が見えてきます。
  005 英彦山を望む

▼ 矢印のあたりが、いーさん宅の裏山になるそうです。
  006 いーさん宅

▼ 12:59 岳滅鬼山到着です。
  この先のピーク岳滅鬼岳(1040m)まで行ってみましょう。
  007 岳滅鬼山

▼ 次は、この先の岳滅鬼峠から英彦山へ繋げたいものです。
  008 英彦山へ

▼ 山頂で昼食を済ませ下山しましょう。
  紅葉もところどころ楽しめますよ~
  009 紅葉①

  010 紅葉②

  011 紅葉③

  012 紅葉④

▼ 分岐からは展望台コースで下山します。
  013 コース

▼ 浅間山もなかなか形の良い山ですね!
  014 浅間山

▼ 美しい風景です!!
  015 風景


 次回は、岳滅鬼峠から英彦山までの縦走できるようなので、
 ルートを繋ぎたいものです。

 下山後は、いーさん宅に泊めていただき楽しいひと時でした。
 いーさん、いつも有難うございまーす!!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年12月03日 21:58

お疲れ様でした。次回は是非裏彦山からの縦走路を一緒に歩きましょう。宝満から英彦山への修験路をつなげてみたいですね。今日は九重を歩いてきました。強風で縮み上がりましたよ。週末は雲仙でしたね。「花ぼうろ」が鑑賞出来るかも??山歩きの用意をしておいた方が良いかも(笑)

No title

2014年12月03日 22:30

いーさん、こんばんは。

先日は、大変お世話になりました。
来年は裏英彦山から縦走を是非やりましょう。

牧ノ戸のライブカメラを見ていると雪景色に胸が躍ります!
寒気が続くようですから九重は良いでしょうね!!
でも今週は社員旅行ですので我慢、我慢です。

冬の山もいいですね~! これからが楽しみです!!
また宜しくお願いいたします。