山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

福岡ぶらぶら!

2014年 12月03日 18:05 (水)

すっかりブログの更新をサボってしまいました m(_ _)m

京都の紅葉は素晴らしいだろうなー!
ネットで宿泊施設を検索してみると、とてもじゃないが泊まれない!!
そこで、京都は無理なので福岡に出掛けることにしよう!
目当ては、大相撲九州場所の観戦と本場博多の「水炊き」を食べに
福岡をぶらぶらしてきました。


11月15日  秋月城跡~飯塚(伊藤伝右衛門邸)~伊川温泉
11月16日  嘉穂劇場~九州国立博物館(故宮)~福岡国際センター(相撲)



▼ 秋月城跡:2週間前(11/3)よりは色付いてきました。
  001 秋月

▼ 飯塚(旧伊藤伝右衛門邸)
  NHKのテレビ小説「花子とアン」の効果で入場者が3倍増とか!
  002 伊藤邸

▼ 今日のお宿は飯塚の「こうの湯温泉」です。
  土曜の博多のホテルはどこも満室で、やっとここを確保できました。
  一室2名、5000円で良い温泉でした!
  003 こうの湯

▼ 翌日は、昭和6年開場の嘉穂劇場を見学する予定でしたが
  公演があるので見れませんでした。
  着物姿の常連さんが開演を待ってます。
  004 嘉穂劇場

▼ 飯塚から大宰府に移動して、台湾 国立故宮 博物院の見学です。
  中国歴代皇帝コレクションの69万件を越える収蔵品から特に選りすぐった優品を
  公開してましたが、「肉形石」は公開がおわり、「人と熊」が人気の作品でした。
  皆さん真剣に見入っているので、なかなか進みません!
  005 故宮

▼ 次は、博多 福岡国際センターへ移動して九州場所の観戦です。
  両国国技館に比べるとかなり狭いですね。
  今回は2人なのでマス席ではなく、格安の椅子席にしました。
  006 相撲①

  今場所、十両に上がった宮崎県延岡出身の”琴恵光”を応援したのですが
  負けてしまいました (>_<)  十両陥落かな?!
  007 琴恵光


  幕内力士の土俵入りです。
  008 土俵入り


  福岡出身の”琴将菊”の応援団は大勢陣取っていましたが、
  応援むなしく負けてしまいました (-_-;)
  009 琴将菊


▼ さて、相撲観戦後は名物の”水炊き”だー
  やっぱり本場は旨い!!
  010 水炊き


  楽しい観光の二日間でした!!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント