山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

秋月城跡と目配山!

2014年 11月07日 18:22 (金)

古処山縦走の翌日は、筑前町の目配山(405m)へ登りますが、その前に
「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町の秋月を散策します。
少し紅葉の時期には早かったですが、秋月城跡や黒門、町並みなどを
とても懐かしく歩くことができました。

目配山は、大己貴神社前の駐車場よりスタートします。
低山なので簡単に考えていましたが、結構歩きでがありましたね~
山頂は広く見晴らしが良く、桜の木もあるので花見で一杯もいいかも!


■ 場 所 : 目配山(405m) (福岡県朝倉郡)
■ 日 時 : 2014年11月3日(月)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 山好クラブ 12名
■ コースタイム 

  大己貴神社(9:05)⇒小鷹城山(9:34)⇒目配山(10:32-10:45)
  ⇒大己貴神社(11:44)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  目配山

  目配山PF


▼ 大己貴神社からスタートします。
  003 大己貴神社

▼ 途中の分岐から展望台(小鷹城山)へ向かいます。
  展望はありますが、ススキが生い茂っていて見づらいです。
  004 小鷹城山

  005 小鷹城山②

▼ 奥が目配山山頂で、見晴らし抜群です。
  頂上からは、宝満山や三郡山、背振山系から市内まで見渡せます。
  006 見配山

  007 山頂展望


   秋月城跡はカメラを忘れたので写真はありません。m(_ _)m


 山頂で少しのんびりして下山します。
 駐車場所で皆さんと別れ帰路につきます。

皆さーん、今回は大変お世話になりました。
最高に楽しい2日間でした!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 



  

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね

2014年11月10日 21:11

峰さん、こんばんは^^

遠征はお世話になりありがとうございました。

宴では、「話題がつきないなぁ~(*^^*)」と、改めて思った楽しさでした。

目配山は、下山中に沢山登ってきていて、人気のある山だったんですね♪
ちょちょっと登って~と私も舐めてましたので、中々つかない山頂に・・・・・(^▽^;)
低山の紅葉も、冬枯れも霧氷もこれから楽しみ一杯ですね。
また、ご一緒させて下さい♪


遠征お疲れ様でした!

2014年11月11日 12:06

ゆきさん、こんにちは。

先日の古処山縦走、宴会、目配山は大勢でワイワイと楽しかったですね。
福岡の山はなかなか行けませんが、時々機会をつくり出かけたいものですね!

これから冬の九重も良いですね、雪が恋しいこの頃です!!
またご一緒しましょう!