山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

後立山縦走!(1日目)

2013年 09月13日 12:17 (金)

「年一度のお楽しみ夏山登山」 昨年は立山(剱岳)を登りましたが、
今年は北アルプスの後立山を栂池高原から扇沢まで、山小屋泊での
4泊5日の大縦走を計画しました。
一番心配なのはやはり天候です。
そんななか大風15号が発生してしまいました。しかも我々を追いかける
ように進路を変え最悪にもドンピシャです。
予定を1日遅らせ9月1日からスタートすることにし、台風は熱帯低気圧に
変わりましたが、天候の回復は期待できそうにありません。
このようなコンデションでしたが、42.5kmを縦走した記録をお伝えします。

■ 場 所 : 白馬岳 2932m / 五竜岳 2814m / 鹿島槍ヶ岳 2890m 日本百名山
■ 日 時 : 2013年9月1日 (日)~5日(木)
■ 天 候 : 雨、曇り、一時晴れ
■ メンバー: 2名(AKI、MINE)
■ コースタイム

●1日目(雨)  栂池自然園 ~ 白馬山荘 10.7km 7時間24分
   パノラマウェイ発(7:30)⇒登山道入口(8:28)⇒天狗原(9:49)⇒白馬大池
  (11:41-12:15)⇒乗鞍岳(11:09)⇒小蓮華岳(14:10)⇒白馬岳(15:39)
   ⇒白馬山荘(15:52)

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
   後立山

■ 高度プロファイル

後立山縦走高度

▼ 栂池ゴンドラ乗り場周辺です
 ①栂池

▼ ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ自然園まで行きます。片道 1720円
 ②ゴンドラ

▼ 登山道入口です。雨ですがいよいよ縦走のスタートです。
 ③登山口

▼ 天狗原と雪渓を進みます。雨ですねぇ・・・
 ④天狗原

▼ 白馬大池まできました。白馬大池山荘で軽食をとり小休止です。
 ⑤白馬大池

▼ 乗鞍岳と白馬岳へ続く稜線です。
 ⑥乗鞍・稜線

▼ 悪天候のなか白馬岳まで来ました。日本百名山です(ヤッポー)
 ⑦白馬岳

▼ どうにか白馬山荘まで辿り着きました。雨の中7時間半よく歩きました。
  夕食は歴史あるハンバーグ定食ですが、美味しくありません。
 ⑧白馬山荘

▼ 今日初日に出会った花たちです。
 ⑨花-1
 ⑩花-2

初日の目的地である白馬山荘までどうにかやってきました。
明日からの天候も心配ですね、状況を判断しながらこれからの行程を
検討しなければなりませんが、とりあえず今日はゆっくり寝ましょう!

では、縦走2日目に続きます。次回までごきげんよう!