山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

三里河原の沢歩き!

2014年 10月24日 17:28 (金)

三里河原の紅葉には時期的に少し早いようでしたが、
久しぶりに山仲間と三里河原を歩くことになりました。
流石に沢の水は冷たく、足がじんじんしますが慣れると
あまり気にならなくなります。
もう少し紅葉していると足元のナメと木々のコントラストが
素晴らしいのですが、贅沢は言えませんね!


■ 場 所 : 三里河原 (宮崎県・延岡) 
■ 日 時 : 2014年10月19日 (日)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 3名(ふじさん、五百枝さん、みね)
■ コースタイム 

  登山口(6:56) ⇒ 吐野(9:00) ⇒ 権七谷出合(11:16-12:20)
  ⇒ 吐野(13:41-14:00) ⇒ 登山口(15:49)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  三里河原

  三里河原pf


▼ 既に登山口付近は駐車スペースが無いので少し先に駐車します。
  渓の水量を確認します、そう多くはないですね。
  003 渓

▼ 湧塚分岐の少し先から見た大崩山方面です。
  004 大崩山方

▼ 8:40 五葉ダキに着きました。
  山の上部はガスがかかってます。
  005 五葉ダキ①

  006 五葉ダキ②

▼ 吐野に着き沢靴に履き替え、いよいよ沢歩きのスタートです。
  やはり沢水は冷たい、足がじんじんしますが楽しい!
  007 沢歩き①

  008 沢歩き②

  009 沢歩き③

  010 沢歩き④

  011 沢歩き⑤

▼ ダイモンジソウ? 岩床の濡れたところに咲いています。
  012 ダイモンジソウ

▼ 9:56 モチダ谷出会いに到着しました。
  013 モチダ谷

▼ 更に、ここからは綺麗なナメが続きます。
  014 ナメ①

  015 ナメ①

  016 ナメ③

  017 ナメ④

  018 ナメ⑤

  019 ナメ⑥

  020 ナメ⑦

  021 ナメ⑧

  022 ナメ⑨

  023 ナメ⑩

▼ 「権七小屋谷出合」まで来ました。
  女性2人が大型ザック(テント泊)を背負い鹿納山の方へ
  向かいました。最近の女性は勇敢ですね!!
  024 権七谷

▼ ここで昼食にして、折り返します。
  025 権七谷

▼ 昼食後、中瀬松谷出合まで歩いてみます。
  こちらの景色も素晴らしい!!
  026 中瀬松谷

  027 中瀬松谷

  028 中瀬松谷

  029 中瀬松谷

  030 中瀬松谷

▼ モチダ谷付近まで戻りました。
  031 モチダ

▼ 吐野まで戻り、少し下流の方も景色が抜群ですよー
  032 吐野下

  033 吐野下

▼ さあ、下山も気をつけて下りましょう!
  034 下山


▼ ここからの写真は、ふじさんより提供して頂きました。
  さすが、カメラの腕がちがいますね!
  035 ふじ①

  036 ふじ②

  037 ふじ③

  038 ふじ④

  039 ふじ⑤

  040 ふじ⑥

  041 ふじ⑦


今年の涸沢の紅葉は10年に一度の当たり年のようですが、
九州地区の紅葉はあまり良くないような情報です。
しかし、少々色づきが悪かろうが、天気の良い日に山を歩けば、
それだけで満足だよね!

週末は天気ガ良さそうだ、九重に行って来るかな!?


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月24日 20:55

峰さんこんばんわ!!

沢登り気持ちよさそうですね~
自分はしたことないんでいつかチャレンジしてみたいです。

先週大船山に登りましたが紅葉は今週頃が見頃ですよ。

明日は紅葉を見たいという母親を大船山に連れて行きます。しして明後日も紅葉を見たいという彼女と大船山に登ります(笑)

今日明日は接待登山です(笑)

もし九重に行かれるようでしたらまたお会いしたいですね!!

暫くですね!

2014年10月24日 21:30

Kさん、こんばんは。

沢登りはとても気持ちが良いですよ!
延岡はちょうど中間ぐらいのところですから
今度、一緒に行きましょう! いつでもご案内しますよ。

接待登山も安全に案内できる実力がついたから出来ることだと思います。
明日は、天気も良いので楽しみですね。
私も朝駆けで星生、その後に三俣へ行き、坊がつる泊の予定です。
どこかで会えると良いですね!
連絡を取り合いましょう!

おはようございます♪

2014年10月25日 07:21

おはようございます♪
三里河原お疲れ様でした。何回見てもため息が出る素晴らしい
渓谷です。それに森と光と水のコントラストがなんともで言えません。私の写真まで掲載してくれてありがとうございます。
ヤフーよりはるかに写真枚数が多く載せられるようですネ。

お世話になりました!

2014年10月27日 09:25

ふじさん、こんにちは。

三里河原は大変お世話になりました。
何度歩いても三里河原のナメは感動しますね!
今度は、沢の近くにテントを張り沢の音をつまみに
一杯やりましょう!!

お世話になりました!

2014年10月27日 23:06

念願の三里河原にやっと行く事が出来ました♪
紅葉には、ちょっと早かったけど私は十二分に楽しめました。
何度でも訪れたくなりますね!

テン泊する時は、声をかけてください。
私はお酒はいりませんけど(笑)
ここで水と戯れ、一日ボーっとしてみたいです♪
また、宜しくお願いしますね。
ありがとうございました!

沢歩き楽しめましたか!

2014年10月28日 08:52

五百枝さん、こんにちは。

先日はお世話になりました。
三里河原の沢歩きは楽しめましたか?
紅葉の時期は別世界に入ったような素晴らしい景色ですよ!
またの機会に行かれてください。
もう沢靴を購入されたのですから、ちょくちょく行けますね。
今度はテントと焼酎を担いで行きましょう!