山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

高隈山縦走&BBQ!

2013年 08月27日 00:22 (火)

山好クラブ企画の高隈山(御岳⇔大箆柄岳交差縦走)に参加しました。
参加者は6名で、2班に別れ御岳側からと大箆柄岳側からお互い登り
ほぼ中間点のスマン峠で合流し、一緒に昼食を摂り車の鍵を交換後
交差縦走を続けます。
暑く長い縦走でしたが、タカクマホトトギスも観賞でき、またニュー
ピークを5座もゲットできメンバーと楽しい山歩きができました。
下山後は、お待ち兼ねのリーダーの隠れ家でBBQ会です。
渇いた喉と疲れ切った体に、ビールと焼肉が染み渡りました。

■ 場 所 : 大箆柄岳 1236m (鹿児島県)/小箆柄岳/御岳/妻岳
■ 日 時 : 2013年8月24日 (土)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: 山好クラブ6名
■ コースタイム
 御岳五合目登山口発(8:35)⇒御岳(9:55)⇒妻岳(10:40)⇒スマン峠
(11:16-11:42)⇒小箆柄山頂(12:10)⇒大箆柄岳(13:00-13:22)
  ⇒(沢)登山口(15:00)

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】01高隈ルート

■ 高度プロファイル
02高隈山高度

▼ 道の駅やごろう(なかなかユニークでしょ)
03道の駅やごろう

▼ 忠兵衛ケ岳(TV塔のすぐ上にあります)
04忠兵衛ケ岳

▼ 御岳頂上です(ガスってなんも見えねぇ)
05御岳

▼ 妻岳・小箆柄岳(登山道よりピストンで登ります)
06妻岳・小箆柄岳

▼ 大箆柄岳(ここもガスって展望がありませんが、おじさんは元気です)
07大箆柄岳 1236m

▼ 隠れ家にてBBQ(延々と続きます、皆さん元気ですね)
08 BBQ

▼ 高隈の花です(スーさんからの提供です)
09花①

10花②

先週に続き今週もおじさん達の山登りと宴会になりました。
今回のようにメンバーが多ければ、車を縦走の両端に置いておき
途中で鍵を交換すれば交差縦走が可能なので、より楽しめますね。
途中で交差できないと大変なことになりますが・・・
高隈の山は初めてで、約10kmの山歩きでしたが、なかなか気合の
入る山でした。
下山後は、リーダーの隠れ家でBBQ栄養会と夏山報告会、最高ですね!
リーダーおよびメンバーの皆様、最高の一日をありごとうございました。

それでは、次回まで ごきげんよう!

2013年08月27日 23:31

天気もイマイチで、楽しみの少ない山歩きかなあと思いましたが、思いのほか花もたくさんで、夜の栄養会まで楽しい1日でしたね(*^_^*)
来週の後立山、レポートを楽しみにしています(^^♪

2013年08月28日 09:29

スーさん、こんにちは。
生憎の天気でしたが、お蔭様で花の名前や特徴など教えてもらい、少しずつ花の知識と魅力が分かりかけてきました。
夜の部も楽しかったですね。
またご一緒しましょう!
いよいよ今週末から後立山の遠征ですが、台風の影響が心配です。戻りましたらブログアップします。

お世話になりました。

2013年08月28日 22:18

栄養会でもお世話になりました。
山歩きは序章曲で本番はBBQで肉の焼ける音でしょうか(^^♪
ビールとの相性バッチリですね!

2013年08月29日 08:58

yamaskさん、こんにちは。
先日の高隈山とBBQ会、大変お世話になりました。
泊まりは、下山後に飲めるのがいいですね。
山歩きに温泉、ビールと焼肉は最高の幸せですね。
キープが無くなりましたら持参しますので、
またお願い致します。