山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

坊がつるテント泊!

2014年 08月29日 18:12 (金)

久しぶりに土日の天候が良さそうなので、相棒と九重へ出かけました。
来月の夏山遠征に向け、テント泊の準備や道具等の確認や食料などの
軽量化のリハーサルです。
今回の私のザックの重量は16kgでしたが、本番は20kgぐらいに
なるだろうか?
登山口は、今回は楽をして大曲から入り、すがもり越を経由し坊が
つるへ向かいます。
また、今回とても嬉しかったことは、春に燕岳に登ったときに知り
会った大分のKさんにお会いできたことです。
相変わらずパワフルで元気一杯な好青年です。
宮崎にも遊びに来てね~ 一緒に飲みましょう!


■ 場 所 : 大船山 ・ 三俣山西峰 (大分県)
■ 日 時 : 2014年8月23日・24日
■ 天 候 : 23日 晴れ / 24日 曇りのち小雨
■ メンバー: TOCHI、MINE 2名
■ コースタイム 

  8/23 大曲P(11:37)⇒すがもり越(12:48)⇒法華院(13:57)
      ⇒坊がつる(14:36)
  8/24 ・坊がつる(3:20)⇒大船山(5:20-6:00)⇒坊がつる(7:26)
      ・坊がつる(8:49)⇒すがもり越(10:05)⇒三俣山西峰(10:45)
       ⇒すがもり越(11:12--)⇒大曲P(13:00)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 九重
  002 九重PF①
  003 九重PF②


▼ 11:35 良い天気だ、さあ大曲から出発しよう!!
  004 大曲

▼ すがもり越の手前で燕岳で会ったKさんと遭遇
  4ヶ月ほどですが随分久しぶりの感じです。(モザイク無しの了解済み)
  005 大分Kさん

▼ 13時すがもり越えに到着、小休止して坊がつるへ
  006 すがもり越

▼ 北千里ケ浜も晴天で爽快・爽快!!
  007 北千里ケ浜

▼ 平治岳と大船山も見えてきましたよ~
  008 平治・大船

▼ 法華院温泉到着です。まずはビールでしょ!
  009 法華院

▼ 脚下照願 : 足元を見てますか?
  010 脚下照願

▼ 坊がつるに着きました、さっそくテントの設営です。
  011 ぼうがつるテント

▼ さあ法華院の温泉に入りに行こう!
  012 温泉へ

▼ 温泉から戻り夕食の準備です。
  ご飯を炊いて、鮭の何とかを温めます。
  013 夕食

▼ テントの中、もうだいぶ酔ってるようですね! おやすみ!
  014 テントのなか

▼ 24日 大船山へ朝駆けの様子です。
  焼けそうで焼けませんでした、残念 (^_^;)
  015 朝日①

  016 朝日②

▼ 下山後、朝ごはんを食べ、テントを撤収し戻ります。
  017 法華院

▼ すがもり小屋にザックをデポし三俣山(西峰)へ向かいます。
  018 三俣山へ

  019 三俣山

▼ 三俣から戻りすごもり小屋でペペロンチーノを作ります。
  これは美味かった!!
  020 ぺぺろん

▼ 大曲への下山道、結構ぬかるんでいます。
  021 下山


久しぶりの九重テント泊、やはり九重はいいな!!
来月の鳳凰三山、白根三山の縦走の練習になったかな?
ま、問題は体調と天候が一番心配なのだが!
Kaiさん、北アルプス縦走、気をつけて行ってきて下さいね。


どうやら今回の食糧計画は失敗のようだ?!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月01日 08:25

23日は朝駆けの予定でしたが、牧ノ戸で雨に降られましたので、登るのを止めて男池と涌蓋山周辺をブラブラして帰りました。アルプスは楽しみですね!!いいな~!!大いに楽しんでください。私も今日から雲の平を歩こうかと思いましたが、4日に用事が出来たので止めました。今週末は雨が降らなければ、韓国岳山頂で皆さんを待っています。宜しく!

今週は韓国岳ですね!

2014年09月01日 14:24

いーさん、こんにちは。
先週は、天気が良さそうだったので九重でリハーサルしてきました。
皆さん夏山に出かけられていますね、私らは9月に南アルプスに行く予定ですが、天候が心配です。
今週は、韓国ですね!いーさんと山の会の剱岳報告が楽しみです。
韓国は朝駆けですか?

No title

2014年09月01日 23:12

みねさんこんばんわ(^o^)/
先日は九重でお会いでき、お話が出来てよかったです。
テント泊は奥様と楽しまれたようで羨ましいです。

今は週末からのアルプス登山に向けパッキングしてます。
やっぱり20kg近くなりますね~
頑張らなきゃ!!

アルプスから戻りましたら宮崎に遊びに行きます!(^^)!
みねさんも奥様との南アルプス楽しんで下さい。
またブログ楽しみにしています。

いよいよ今週からですね!

2014年09月02日 00:30

Kaiさん、こんばんは。

先週は、九重で再開することが出来て本当に嬉しかったです。
私達が登るコースを予想して来てくれて感謝、感謝です。

今週から北アルプスですね、どうぞ気をつけて行かれて下さい。
やはりテント泊の装備は20kgぐらいになってしまいますね。
重い荷物での縦走は膝や腰にきますので、十分注意して下さい。

私も一週遅れて出発しますが、戻ったら宮崎に是非来てください。
春山と夏山の話で一杯やりましょう!