山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

アオリイカ釣り!

2014年 07月23日 17:51 (水)

7/20(日)は、アオリイカを釣りに北浦に行ってきました。
日向のFさんは、イカ釣りに詳しく、今回イカ釣りの企画を
提案されましたので参加することにしました。
以前、Fさんが釣ったアオリイカがとても美味しかったので、
今度は自分で釣って食べることにしましょう。

イカ釣りは初挑戦です!
さてさて、釣れたのでしょうか?

■ 道の駅はゆまに4時半集合なので、自宅を3時に出発です。
  参加者は3名、北浦から船で沖に作られた筏の上に乗せてもらいます。
  丁度、日の出の時間ですね~
  いつも日の出は山から見ますが、海から見る日の出も良いですね!
  001 日の出

  002 出港

▼ 筏の上で仕掛けを作るFさん、大漁を祈るFさんとKさん
  003 仕掛け

▼ 午前7時、私の竿にヒットしました。
  Fさんにヤエンを投入してもらい、Kさんにタモ網を持ってもらい
  3人総がかりで釣り上げました。バンザイ (^.^) 
  初のアオリイカ、獲ったどー
  まずは一杯、さあ皆さん頑張りましょう!
  004 ゲット

  005 ゲット②

▼ エサはアジの一匹掛けですが、イカは頭から食べるようです。
  006 エサのアジ

▼ 2度目のヒットですがバラしてしまいました。
  ヤエンが届いていなかったようです。頭は全部食べられてますねぇ
  007 ばらし

▼ この後、何度か当たりはあったのですが、ばらしです (-_-;)
  結局、午後4時半まで粘りましたが2杯だけでした。
  008 釣れない

  Fさん、Kさんイカ釣りお世話になりました。


今日は、須美江でキャンプです。先に待っている方たちと合流して
釣ったイカの刺身と焼肉で宴会です。
さあ、早く戻ろうビールが飲みたい!!!


イカ釣りはダイナミックな釣ではないですが、それなりに奥が深い
ところがあります。ハマると癖になるかも知れませんね!
でも、釣れないとめっちゃ飽きます。
夏は、イサキ釣もいいな、イサキの塩焼き、刺身、旨いよな!!
次ぎは、イサキの企画よろしく~


  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

アオリイカヤエン

2014年07月23日 22:36

アオリイカ初釣りよかったですね。
朝5時から午後4時半まで時間が
あっという間でした。
また、行きましょう。

初挑戦!

2014年07月23日 23:28

イカ釣りお世話になりました。

12時間近くも、あの狭い筏の上に居たんですね!
いやー先生よりも釣ってしまい、申し訳ない・・・
次は、イサキもお願いします。
あ、山にも登らんといかんですね!!

では、また山か海でお会いしましょう!