山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

三里河原と行縢山(2/2) !

2014年 07月19日 00:18 (土)

大崩山は天候を考慮して諦めましたが、このまま帰るのもつまらんし、
そこで、帰る途中の行縢山(むかばきやま)に登ることにしました。
行縢山は雄岳と雌岳がありますが、今回は雄岳までのピストンです。



■ 場 所 : 行縢山 830.7m (宮崎県延岡市)
■ 日 時 : 2014年7月13日 (日)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  第2駐車場(8:43)⇒行縢の滝(9:17)⇒展望所(9:42)⇒
  行縢山頂(10:26-10:40)⇒駐車場(11:50)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  やはりここも岩山なのでGPSの受信感度が宜しくないようです。
  ルートと高度は参考になりませんので注意してください。
  行縢山

  行縢PF


▼ 左:行縢山雄岳 右:雌岳 中央に行縢の滝
  003 行縢山

▼ 行縢神社上の駐車場よりの登山口
  004 登山口

▼ 滝見橋から行縢の滝と岩壁
  005 行縢の滝

▼ 行縢の滝(日本の滝100選)、水量が多いようです。
     006 行縢の滝

▼ 山ノ神峠です。気温は25℃でした。
  ここから少し登ると見晴らしの良いところにでますよ。
  007 山ノ神峠

  008 見晴らし

▼ 雄岳手前の水場です。
  とっても親切な水場ですね、ありがたい!
  009 水場

▼ 行縢山(雄岳)山頂に到着です。
  日向灘も見れて良かった、良かった。
  010 行縢山頂上


今日は、風も無く湿度100%の蒸し暑い山歩きでした。 (^_^;)
雌岳には廻らずに下山しましょう!
大崩山はまたの機会に登ろう!!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

みねさんこんにちは♪

2014年07月22日 09:09

大崩山は中止されたんですね。
(私はもうすぐ行く予定ですが日にちはまだ未定ですw)

行縢の滝って落差も大きそうですね!見てみたいです!

あと三里河原も本当に気持ち良さそうでした^^こちらも是非行きたいです!

暑くなりましたね!

2014年07月22日 14:33

ヨーコさん、こんにちは♪

大崩山は、また行きそびれてしまいました。
土日で三里河原と大崩山を予定したのですが、ハズレました。
三里河原は、モチダ谷から中瀬松谷まで美しいナメが見れますよ。
また幕営も出来ますので、今度、是非行ってみてください。
夏は涼しく、秋は紅葉が最高に綺麗ですよ!!

行縢山も良い山です。雄岳から雌岳の周回するルートもありますので、
結構楽しめると思いますよ!!

では、また何処かで!!!