山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

えびの高原・池めぐりと韓国岳!

2014年 07月01日 18:13 (火)

週末の天気予報は、降水確率80%の雨だったが、それでも何処か
雨具を着てでも歩こうと思っていたところ、どうしたことか土日は予報に
反しすっかり良い天気になりました。
そこで出きるだけダニやヒルなどが居なそうな、えびの高原の池巡り
から韓国岳を周回するコースを歩くことにしました。
足・腰の鍛錬と体力強化のためスピードを上げて歩きましたが、
後半は失速気味でした。(>_<)

夜は飲み会があるので、遅れないよう帰らねば!



■ 場 所 : 韓国岳 1700m (鹿児島県・宮崎県)
■ 日 時 : 2014年6月28日 (土)
■ 天 候 : 曇り のち 晴
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  えびの駐車場(10:50)⇒白鳥山(11:17)⇒硫黄岳(12:02)⇒韓国岳
  (13:07-13:24)⇒大浪分岐(14:01)⇒えびの駐車場(14:50) 


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  韓国周回 


  【歩行 : 11.2km ・ 4時間 : 累積標高 800m 】
  韓国周回PF


▼ 今日は池めぐりからスタートなので、まじめに有料へ駐車。
   以前は410円でしたが、500円になってました。
  003 えびのP

▼ 展望台より、韓国岳山頂はガスがかかってます。
  004 展望台

▼ 二湖展望台を経由し白鳥山へ向かいます。
  005 二湖展望台

▼ 六観音御池と甑岳です。
  006 御池と甑岳

▼ 杉の巨木と六観音御池からの韓国岳です。
   すっかり晴れて青空が見えてきました。
  007 御池と韓国

▼ 県道①に出ました。さて次ぎは韓国岳へ登りますか!
  008 県道出会

▼ 韓国岳山頂、晴天で景色がいいですよ~
  009 韓国山頂

▼ 大浪池
  010 大浪池

▼ 新燃岳
  011 新燃岳

▼ 霧島お鉢と新燃岳
  012 お鉢・新燃

▼ さて、大浪池の分岐へ下ります。
   ここは上りもきついが、下りもきつい!!
  013 大浪下山

▼ やっと県道がみえてきました。お疲れお疲れ!!
  014 下山


体力とか足腰の強さなどは少しぐらい努力したとて
そう簡単につくものではなく、毎日の努力の積み重ねが
必要なのでしょうね!何でもそうなのでしょうが・・・

今年は、12月に開催の青太(青島太平洋マラソン)に
参加する決意をしました。
さてさて、初マラソン完走できるやろうか? (^_^;)

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月01日 21:07

こんばんは。マラソンを走る??元気過ぎますよ(笑)
くれぐれも無理をしないように!!
梅雨時は登山の計画が立てにくいですね。
今週末は由布岳、阿蘇に向かう予定です。
夏遠征の計画は立てられましたか。
私は7、10月はツアーですので、飛行機の予約まで
しましたが、8月後半から9月上旬の単独山行をどうしようかと
考えてるところです。

まじです!

2014年07月02日 08:56

いーさん、こんにちは。
ブログで公開してしまえば、簡単に諦める訳にいかないので、宣言してしまいました。
いーさんは、そろそろ夏遠征が始まりますね!
どうぞお気をつけて、そして楽しんで土産話を聞かせてください。
私の夏遠征は、今のところ9月の3連休あたりを予定しています。
今年は南アルプスを縦走しようと考えています。

No title

2014年07月02日 22:08

みねさんこんばんわ。

大浪池の景色凄くいいですね!!
韓国岳登ったことないんで是非とも登りたくなりました。
マラソンとは凄い。
日々の努力は大切ですね。
私はGW明けの不摂生で体重が増加してしまったので減量頑張ります。

韓国登りましょう!

2014年07月03日 01:25

KAIさん、こんばんは。
宮崎の山に登るときは連絡ください、韓国岳でも高千穂峰でも
どこでもご案内しますよ!そして一杯やりましょう!
マラソンは初めてなので不安ですが、青太は12月なのでそれまで
練習に励みます。今日はマシーンで6km走りました。
お互い頑張りましょう!!!