山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

のんびりと九重へ!

2014年 06月03日 17:49 (火)

久しぶりにのんびりと九重を歩きたくなり、久住から坊がつるへ
テント泊で出かけることにしました。
ミヤマキリシマの時期には少し早いですが、法華院でゆっくり
温泉に入り、ビールでも飲んで楽しんできます!


■ 場 所 : 久住山・星生山 (大分県)
■ 日 時 : 2014年5月24日・25日
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  5/24 牧ノ戸(9:46)⇒久住山(11:50-12:08)⇒坊がつる(14:04)

  5/25 坊がつる(9:40)⇒久住分れ(11:34)⇒星生山(12:27)⇒
      牧ノ戸(13:57)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
 九重  


 九重PF①

 九重PF②

▼ 9:40 牧ノ戸に到着、もう駐車場は満杯で道路脇に駐車。
  バスの団体さんはアニハセヨの挨拶でした。
  004 牧ノ戸駐車場

▼ (上)久住山 (下)阿蘇山 も良く見えます。
  005 久住阿蘇

▼ 沓掛山近くに咲くミヤマキリシマ!!
  006 沓掛山

▼ 天気もよく快適に久住山へ向かいます。
  007 久住へ

▼ 久住山が見えてきました。
  008 久住山

▼ 久住山山頂、頂上でもアニハセヨの団体さんです。
  009 久住山頂

  010 山頂にて

▼ 次ぎは久住分れまで戻り北千里ケ浜へ下ります。
  011 北千里へ

▼ 大船山・平治岳・坊がつるが見えてきましたよ!
  012 坊がつる

▼ 久しぶりの法華院温泉です。
  周辺にはミヤマキリシマが咲いています。
  013 法華院温泉

▼ 14時、坊がつるに到着です。
  今回は久しぶりにプロモンテのテントを張ります。
  014 坊がつる

▼ テントは50張りぐらいあったでしょうか。
  015 テント場

▼ さあ、法華院の温泉に入りに行こう!
  そして生ビールを飲みますよ!!
  ここで大分の方と山談議となり、テント場に戻ってからも
  一緒に飲み語り合い楽しい夜となりました♪
  この方は本格的なクライマーの山屋さんでした。
  またどこかでお会いできるといいな~
  016 温泉とビール

▼ 翌日(5/25)は、朝駆けで大船山に登る予定でしたが、
  前日飲みすぎて起きられませんでした、情けない (>_<)
  017 翌朝

▼ 戻りは久住分れから星生山経由で下山します。
  018 星生先から

  019 星生山へ

天気もよく、一人のんびりと九重を楽しんできました♪
ただ、坊がつるのテン場ではテントがガス爆発する事故が
ありました。安全には十分注意しましょう!
また、大分の方と語り知り合えたのも大きな喜びです。

もしかして燕岳で出会った人やヤマレコのお気に入りの人に
出会えるかと思いましたが、残念ながら会えませんでした(^_^;)

ミヤマキリシマは6月上旬が見頃でしょうね!
尚、6月15日は、芹洋子さんが7年ぶりに法華院に来ら
れるそうですよ。
行きたいけれど人が多いだろうな!!!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2014年06月04日 11:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連絡ありがとうございました。

2014年06月04日 13:45

いろはさん、こんにちは。
九重ではお世話になりました。
いろはさんのブログも拝見いたしましたが、やはり凄いです。
また何処かで会えるのを楽しみにております。

みねさんご無沙汰してます!

2014年06月05日 09:06

先週末は坊がつる泊してたんですね~

実は私も坊がつるに行くつもりだったんですが、家族のOKが出なかったので朝駆けのみでした(25日は私、天狗にいたんですよ~)

あ!芹ようこさんが来ますね!見に行きたいんですが、私は今のとこ行けるかまだ未定です☆では、また覗きにきますね~♪

お久しぶり!

2014年06月05日 13:21

ヨーコさん、こんにちは、久しぶりですね!

25日は、天狗でしたか、先週もよく歩かれましたね!
ヤマレコ拝見してますよ、朝駆けのシルエットが素晴らしい!!
また何処かで会えるかな? 再会を楽しみにしてます。

No title

2014年06月06日 15:48

これから、ちょくちょく、覘かせてもらいます。
さらなるアップを期待します。

こんにちは!

2014年06月06日 18:29

いろはさん、こんにちは。
身近な山のハイキング的な記録ばかりで、ハードなものはありませんが、
暇な時は覗いてください。
クライミングにも挑戦したい今日この頃です!