山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

可愛岳(えのたけ)へ!

2014年 04月16日 18:49 (水)

金曜(4/11)までは晴天で初夏の陽気でしたが、週末は雨の予報です。
遠出を考えてましたが、雨なのでドライブがてら、開通した東九州道を
通って延岡へ行ってみようか!
延岡ならば、今まで登ったことの無い可愛岳に行ってみようか?
西郷資料館の駐車場より北コースから入り、烏帽子岳を経由し可愛岳へ
下山は前屋敷まで戻り、分岐より南コースの周回としました。

西南戦争の末期(1887年)、西郷隆盛が率いる薩摩軍は官軍の
包囲網を突破し、可愛岳山頂を抜けて逃走した道である。

■ 場 所 : 可愛岳 727.7m/烏帽子岳 595.4m(宮崎県延岡市)
■ 日 時 : 2014年4月12日 (土)
■ 天 候 : 曇り のち 雨
■ メンバー: 2名 TOCHI、MINE
■ コースタイム

西郷資料館登山口(10:25)⇒烏帽子岳(12:05)⇒可愛岳(12:59-
  13:25)⇒南コース分岐(14:00)⇒西郷資料館登山口(15:10)

■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

可愛岳

【歩行 : 9.0km ・ 4時間45分 : 累積高低 830m 】
  可愛岳PF

▼ 西郷資料館の駐車場からスタートします。
  マムートのザックはTOCHIさんが東京へ行った時のお土産です。
  003 登山口

▼ 可愛嶽突破路と説明板です。
  004 突破路

▼ 記念撮影後、北尾根コースへ向かいます。
  すぐに庚申塔もありました。
  005 北登山口

▼ ヤマツツジやミツバツツジも所々に咲いています。
  005-2 山ツツジ

006 ミツバツツジ

▼ 登山道はなかなか歩きやすいですよ!
  007 登山道

▼ やっと烏帽子岳まで着ました。
  TOCHIさんは、最近運動不足なのでヘロヘロです。
  008 烏帽子岳

▼ 前屋敷から稜線まで上り、何度かアップダウンを繰り返すと可愛岳です。
  道の駅・はゆまで買ったお弁当を食べますよ♪
  009 可愛岳

▼ 弁当を食べたら、後はひたすら下山です。
  南ルートはザレ場あり、展望なしで、登りは北ルートで正解かな?
  010 下山

都農から日向までの間に見える太平洋の景色をTOCHIさんに見せて
やりたかったのですが、生憎の雨で残念でした!!
可愛岳はもっと簡単に登れる山かと思っていましたが、周回コースは
なかなか侮れない楽しい山でした。

薩摩軍は、敗走路としてここ可愛岳から霧立越の向坂山から熊本へ
と進んだのでしょうね!!

それでは、次回まで ごきげんよう!