山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

久住山へ朝駆け!

2014年 03月29日 01:14 (土)

宝満山、英彦山と登り、連休最終日の今日(3/23)は、久住山の
朝駆けに牧ノ戸登山口を午前3時に出発します。
当然、山頂まではヘッデンを点けて2時間半ほど慎重に歩きます。
歩いているときは汗ばみますが、山頂で日の出を待つ間はじっと
しているので、めっち寒いのです (>_<)
でも寒さに耐えれば、感動的な素晴らしい日の出を見れるのです♪
その後は、時間がたっぷりあるので、中岳~天狗ケ城~星生山
~扇ケ鼻までぐるっとまわり牧ノ戸へ下山しました。


■ 場 所 : 久住山・中岳・天狗ケ城・星生山・扇ケ鼻 (大分県)
■ 日 時 : 2014年3月23日(日)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  牧ノ戸登山口(3:16)⇒久住山(5:48-6:29)⇒池の小屋(7:03-7:37)
  ⇒中岳(7:53)⇒天狗ケ城(8:18)⇒星生山(9:39)⇒
  扇ケ鼻(10:32-11:03)⇒牧ノ戸登山口(12:35)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

  001九重

  【歩行 : 12.8km ・ 9時間14分 : 累積標高 980m 】
  002九重PF

▼ 暗闇のなか久住山頂に到着しました。
  さあ、日の出を待ちましょう!
  003 久住山

▼ 大船山のほうが白みかけはじめました。
  これが、たまらんのです!!
  004 白みかけ

▼ では、日の出の様子をご覧下さい (^.^) 
  005 日の出

  006 日の出

  007 日の出

▼ 日の出を見たあとは稲星方面に下り池の小屋に向います。
  池の小屋でインスタントラーメンを食し温まります。
  008 池の小屋

▼ 7:53 中岳山頂に到着です。
  山頂からは、御池や坊がつる、大船山も望めます
  009 中岳山頂

▼ 8:18 天狗ケ城に到着です。
  先程までいた中岳や久住山を振り返ります。
  御池の氷はもう半分溶けていますね。
  010 天狗

▼ 三俣山も、いいっすね~!
  011 三俣山

▼ さて、次ぎは久住分れを経由して星生山へ向います。
  012 星生山へ

▼ 9:39 星生山に到着です。
  ここからの景色も素晴らしい!
  013 星生山

▼ 10:32 扇ケ鼻に到着w 
  いよいよ今回の山歩きも大詰めですね。コーヒーでひと休み!
  014 扇ケ鼻

▼ 下山時の登山道です。
  早朝は路面がパリパリに凍っていますが、日中はドロドロです。
  015 下山路

▼ 九重周辺では野焼きが始まっていますので走行時はご注意を!
  016 野焼き


雪景色の九重はもう終わりと思っていたが、またまた白銀の九重を
楽しむことが出来ました。本当にこれが最後でしょうね!!
牧ノ戸から入り久住山の朝駆けは初めてでしたが、大船山の方向
からの日の出は感動的でした。
久住分れで出会った人は天狗ケ城へ向いましたが、次回は天狗で
朝日を眺めてみようかな?!
それにしても九重は面白い、楽しい、最高だね!!
しかし、3日間また遊びまくってしまったぜ~ *^^*/
   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 




コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月02日 06:46

峰さんの相変わらずの行動力には感心させられます。
天気に恵まれてよかったですね。
私の3連休は3日間いかつり三昧でした。
ひむか

No title

2014年04月02日 13:28

ひむかさん、こんにちは。

雪の九重は特に良いですね、病みつきになります。
今度、テントを担いで一緒に行きましょうか?
連休はイカつりでしたか、日向でメジナの釣れる場所を知りませんか?
山登りと釣りと両方ともやりたいですね、欲張りか?!

また、よろしく!