山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

英彦山へ!

2014年 03月28日 01:16 (金)

宝満山を下山し、こんどは小石原を経由して英彦山に向います。
今回は、一般的な表参道コースを登ることにします!
前日に雪が降ったようで、登山道は結構な積雪がありますが天気が
良いので気分爽快です。


■ 場 所 : 英彦山 1200m (福岡県田川郡・大分県中津市)
■ 日 時 : 2014年3月22日 (土)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  別所P(12:41)⇒奉幣殿(12:58)⇒中宮(13:32)⇒英彦山上宮
  (14:05-14:20)⇒中宮(14:53)⇒奉幣殿(15:25)⇒別所P(15:42)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

  001 英彦山

 【歩行 : 4.6km ・ 累積標高 790m 】
  002 英彦山PF


▼ 別所駐車場に車を止め参道へ出てから登ります。
  ここも宝満山と似ており石段が頂上まで続きますよ~
  003 スタート

▼ 奉幣殿で参拝後、一般的な表参道コースを登ります。
  004 奉幣殿

▼ 奉幣殿から500mの休憩小屋まできました。
  先日の雪が結構残っています。
  005 休憩小屋

▼ 中津宮でお辞儀だけして通過します。
  006 中津宮

▼ 産霊神社まで上って来ましたよ。
  山頂はもうすぐだ、さあ頑張ろう!
  007 産霊神社

▼ 青空で気分爽快です♪
  008 青空

▼ 上)英彦山神宮・上宮  下)南岳
  009 頂上

▼ 上宮の裏に咲いているマンサクです。
  010 マンサク

▼ 頂上広場には資材が積んであり、休憩小屋の改修かな?
  南岳や北岳は行かず、小休止して下山します。
  011 頂上

▼ 下山はいっきに下りてきました。
  012 下山

▼ しゃくなげ荘で温泉に入り汗を流します。(¥600)
  青空を見あげながらの露天風呂は最高!
  013 温泉


下山後はしゃくなげ荘で温泉に入り、さっぱりしてから九重・牧ノ戸へ
向かいます。今日はあっちこっち移動で忙しい!!
明日は、久住山の朝駆けに3時出発なので、早く食べて飲んで寝よう!
   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 



トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/28 09:03)

2014年03月28日 09:03

中津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント