山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

宝満山にてテント泊!

2014年 03月26日 19:31 (水)

今度の3連休、さてさて何処で何をしようか?
相棒に相談するもテント泊とかは寒い、嫌だ! となり
では、一人で何処か適当に行くぞ、鹿児島? 長崎? 福岡?
そうだ、取りあえず福岡の宝満山に行ってみよう!
宝満 山頂直下のキャンプ場にテントを張り、夕日と朝日を楽しもう!!
次の日以降の予定は、その時に考えることにして、2日分の食料を
準備して3/21宮崎を出発したのです。

結果的に、宝満山を下りてから日田へ移動し、英彦山をピストンで登り
その後、九重の牧ノ戸峠まで移動して、23日は、久住山へ朝駆けしました。
先ずは、宝満山からレポートします。


■ 場 所 : 宝満山 830m (福岡県筑紫野・大宰府)
■ 日 時 : 2014年3月21日 (金)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  林道終点(13:33)⇒キャンプ場(14:53-15:45)⇒仏頂山(15:57)⇒
  難所ケ滝(16:25)⇒宝満山(17:12-18:00)⇒キャンプ場(18:07)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

  宝満山

  【歩行 : 4.6km ・ 累積標高 790m 】
  宝満PF



▼ 3/21 7:30に宮崎(自宅)を出発します。
  九州自動車道を快適に走行してましたが、熊本辺りから雨が激しく
  降りだしたり、山川Pあたりから渋滞し始めてきました。
  お昼は、基山Pでごぼう天うどんを食します。これが美味い!
  基山はPAなのにスタバやローソンも入っている人気のPAです。
  003 基山昼食

▼ 13:30 やっと宝満山の登山口に到着しました。
  竈門神社の駐車場は満車なので、林道終点付近に駐車 (^_^;)
  004 登山口

▼ 登り始めから石段がずっと続きます。
  7合目手前には百段ガンギもあります
  005 百段ガンギ

▼ 7合目の休憩場所と中宮跡です。
  006 7合・中宮跡

▼ 1時間20分で宝満山キャンプセンターへ到着です。
  キャンプセンターには管理人さんは居ないと思っていましたが
  休みの時は居るそうです。
  007 キャンプ場

▼ 受付を済ませテントの設営です。最終的にテントは4張りでした。
  小屋にはタイ人の留学生らしき男女が10名ぐらい泊まってました。
  008 テント設営

▼ テント設営後、難所ケ滝に向います。
  もう氷柱はついてないでしょうが、下見のつもりで、、、
  縦走路から昭和の森方面に200mほど急降下します。ヤバイ
  やはり予想通りツララは無くつるつるでした。
  009 難所ケ滝

▼ また縦走路まで登り返し、今度は宝満山山頂へ向います。
  岩場の鎖を登れば山頂です。取りあえず上宮でお参りしましょう。
  010 宝満山

▼ しばし頂上で眺望を楽しみます。
  011 山頂にて

▼ 頂上からキャンプ場のテントが見下ろせます。
  012 山頂よりキャンプ場

▼ 頂上で夕日を待ちますが、待ちきれずキャンプ場に戻ります。
  013 山頂・夕日待ち

▼ 広場のベンチテーブルで夕食にしましょう。
  ビールは雪で冷やし、キムチ鍋で一杯ですね。
  テン泊の福岡在住のお二人と一緒に飲み語り合いました。
  またどこかでお会いしましょう!
  014 夕飯

▼ 翌日5時半、いよいよ日の出を待ちます。
  ぞくぞくと日の出待ちの人が20人ほど集まりました。
  イーさんも来てるかもキョロキョロ、居りません(^_^;)
  015 日の出①

▼ コンデジではなかなか良く撮れませんね!?
  016 日の出②

  017 日の出③


以前、福岡に居たときはよく宝満山へ登りましたが、久しぶりの宝満であり
今回は山頂付近のキャンプ場にテントを張りましたが、実に良かったですよ。
日の出後、テントを撤収し下山しましたが、登山者が途切れることなく
ぞくぞくと登ってきます。
さて、下山後はどうしようか? 
よし、今から英彦山に行ってみよう!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年03月27日 01:13

宝満山でテン泊していた者です。
当日は、色々と楽しい山話を聞かせて頂き有難うございました。

宝満山の後、連日で英彦山と久住山に登るとは、すごいエネルギッシュですね。

また何処かの山でお会いする事を楽しみにしております。

No title

2014年03月27日 02:26

私は久住山でした(笑)宝満山の後は英彦山、九重だったんですね。連絡していただければ、21日は一旦日田の家に帰り、翌日また三俣山でしたので、我が家に立ち寄っていただければ良かったですね。23日は英彦山周辺を「花とおじさん」でした。来月は皆さんと英彦山の予定ですね。すきま風が入り、坊がつるより寒いかもしれない我が家ですが、楽しく語り合いましょう!

お世話になりました。

2014年03月27日 09:01

tohさん、こんにちは。
先日は、色々とお話が出来て楽しかったですね。
下山後は、英彦山に登り、翌日は久住山に朝駆けしました。

また何処かで会えるといいですね!
宮崎へ来られる時がありましたらご連絡下さい。

もうお花ですね!

2014年03月27日 09:19

いーさん、こんにちは。

久住の下山途中でSさんにお会いし、いーさんはお花を求めて秘密の場所で
お会いしたとの事でした。
いーさんのテリトリーである英彦山&九重に無断で出かけてしまい失礼しま
した m(_ _)m
来月の英彦山、楽しみにしております。よろしくお願いします。
大崩も日程を調整したいですね! また連絡します。