山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

今冬季最後の九重へ!

2014年 03月18日 18:48 (火)

2週間ぶりの山行となるので、どこか面白いとこに行きたいな!!
今冬季は、もう雪景色は見れないかなと思っていたら九重方面は
また雪がばらついき始めました。
よし九重に行こう! 長者原や牧ノ戸からはいつものコースなので
今回は初の赤川登山口から入り久住山へ、その後、稲星、白口へと
縦走し鉾立峠まで下り、法華院温泉を経由し坊がつるでテント泊と
しよう。
翌日は、大船山へ朝駆けしてから、北千里ケ浜~久住分けれまで
上がり、もう一度久住山へ登りスタートの赤川登山口へ下山します。
前回、暮雨の滝でお会いしたYさんと坊がつるで再会し、翌日の
大船山の朝駆けも一緒に楽しみました。
しかし、重いザックを背負い赤川登山口からのコースは
登りも下りも超・超 きつかった!!

■ 場 所 : 久住山・稲星山・白口岳・大船山 (大分県)
■ 日 時 : 2014年3月15日 (土)~16日(日)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

 3/15 赤川登山口(9:15)⇒久住山(11:40)⇒稲星山(12:44)
     ⇒白口岳(13:22)⇒鉾立峠(14:45)⇒坊がつる(15:20)
 3/16 坊がつる(4:00)⇒段原(5:24)⇒大船山(5:40-6:27)
     ⇒御池(6:31)⇒大船山(6:42)⇒坊がつる(7:55)
    坊がつる(9:22)⇒すがもり分岐(10:24)⇒久住分れ(11:22)
    ⇒久住山(12:00-12:13)⇒赤川登山口(14:27)

■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

  001 九重(赤川) 

  【歩行 : 7.3km ・ 6時間 5分 : 累積上り 996m 】
  (最初の1kmほどはGPSの記録なし)
  002 九重(赤川)PF

  【歩行 : 11.9km ・ 累積上り 1180m、累積下り 1350m 】 
  003 九重PF2
  
【 3/15 】
 ▼ 赤川登山口よりスタートです。(温泉はすぐ側にあり)
   スタート時のザック重量は17kg、下山時は13kg 
   つまり、食料と水、そして焼酎で 4kg?
  004 赤川登山口

 ▼ 林道を何度か横切りながら高度を上げていきます。
   雪も結構残ってるね、阿蘇山も霞んで見えます。
  005 上り①

 ▼ 頂上方向を見上げます。いい雪景色ですね。
  006 頂上へ

 ▼ ツララも霧氷も綺麗ですね。
  007 つらら霧氷

 ▼ 頂上付近からの景色
  008 頂上付近

 ▼ 久住山山頂
  009 久住山頂

 ▼ 天狗・中岳  三俣山
  010 天狗・中岳

 ▼ 上)星生山  下)中岳・大船山(奥)
  011 星生・中岳

 ▼ 稲星山へ、稜線歩きが気持ちよかとです
  012 稲星山へ

 ▼ 大船山を見ながら白口山へ向います。
  013 白口岳へ

 ▼ 白口岳山頂
  014 白口岳山頂

 ▼ 凍りついた下りを慎重に鉾立峠まで下りました。
  015 鉾峠

 ▼ 法華院で温泉に入りビールを飲んで、テントに戻ろう。
  016 法華院

【 3/16 】
 ▼ 4:00 さあ、大船山へ朝駆けの出発
   日の出を待ちます。Yさんも待ち構えていますよ♪
  017 日の出前

  018 日の出

 ▼ 三俣山も赤く染まり出しました。
  019 三俣朝日

 ▼ 御池でも朝日を楽しみます。 
  020 御池

 ▼ 坊がつるに戻り朝食をすませテント撤収です。
   さあ、北千里~久住分れ~久住山へ向け出発しますか
   ザックを担ぎ坊がつるを背にすると何故か寂しくなるのです。
  021 坊がつる出

 ▼ 北千里ケ浜まで来ましたよ~ この景色が一番好きです♪
  022 北千里ケ浜

 ▼ 久住分れまで登り、さらに久住山まで登ります。
  023 久住山へ

 ▼ 中岳、三俣山の雪も大分溶けています。
   024 中岳・三俣

 ▼ 久住山頂、皆さん天気も良く食事などゆっくりしてます。
   軽く食べてから、いよいよ恐怖の下山です。
   025 久住山頂


 冬の久住もこれが本当の最後でしょうね!
 今冬季は雪も多く、特に楽しかった! 面白かったな~
 山に行くと知り合いもでき、楽しい話も出来るのでいいですね。
 また、新たな発見と出会いが楽しみです!!!
  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお世話になりました!

2014年03月20日 10:34

みねさんこんにちは✩
早々に再会できてビックリしましたw
雪もバッチリあって、天気も最高で良い山行日和でしたね!
今回は一緒に御池に降りれて楽しかったです♪
また九重界隈でお会いしましょう!

日の出綺麗でしたね!

2014年03月20日 12:33

ヨーコさん、こんにちは。
雪の九重は良いですね、朝駆けも御池も楽しかった!
ヤマレコ拝見してますよ、いつも詳細にまとめていて素晴らしい★3
またどこかでお会いできるまで、ごきげんよう!!

No title

2014年03月26日 13:30

こんにちは。花の季節となりましたが、
大萌のアケボノツツジは今年も鑑賞したいと思っております。
昨年は霧氷に凍えるアケボノツツジに感動しました。
今年も来月の20日、26日、27日、29日の何処かで
鑑賞したいと考えております。未踏の木山内、桑原にも
興味深々です。「山の上さん」にもコメントしております。
日程の合います時に、是非ご一緒いただけたらと思います。
4月5日、6日は三俣と由布に朝駆け後にマンサク鑑賞と花鑑賞
をしますよ(天気次第ですが・・・)
7月23日から8月10日までの夏の遠征計画は出来ました(笑)
ほとんどがツアーで白馬三山だけが単独山行です。

大崩行きましょう!

2014年03月26日 15:31

いーさん、こんにちは。
昨年の大崩山のアケボノツツジと霧氷は感動ものでしたね。
今年も是非行きたいものですね。
20日は山の会の英彦山にエントリーしてました。
26日からは連休に入るので、どこか遠くに行く予定でいます。
日程が難しいですが、別途相談しましょう。
先週は、宝満、英彦山、九重に行ってきました。
近々ブログアップしますので、またお越し下さい。