山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

釈迦ケ岳(記録挑戦)!

2014年 03月05日 13:46 (水)

今週末は、雨模様の天気なので近場の釈迦ケ岳に登ることにしました。
山頂まで1時間で登れるかとの話があり、以前挑戦しましたが残念ながら
1時間を切れませんでした。
今回、体力テストのつもりで、再度挑戦をしてみました、
さて、結果はどうだったでしょうか?
戻りは、矢筈岳経由にて林道を下り、元の登山道に戻るコースです。


■ 場 所 : 釈迦ケ岳 830.6m/矢筈岳 704m (宮崎県) 九州百名山
■ 日 時 : 2014年3月1日 (土)
■ 天 候 : 曇りのち小雨
■ メンバー: 2名 TOCHI、MINE
■ コースタイム

  駐車場(11:40)⇒釈迦ケ岳(12:42-13:40)⇒矢筈岳(14:38)⇒
  林道分岐点(15:39)⇒駐車場(16:15)


■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  釈迦ケ岳


  【歩行 : 11.4km ・ 4時間35分 : 累積標高 810m 】
  釈迦PF

▼ 私は、記録更新のため最初の門扉からダッシュします。
  七合目までは30分ほどで順調でしたが、この後がキツイ (>_<)
  Tochiさんは、のんびりマイペースで登ります。
  003 登り

▼ 汗ダラダラ、心臓バクバクで登りましたが、1時間を切れませんでした。
  Time : 1時間2分12秒  残念!!
  あとは頂上で、昼食の準備をしてTochiさんを待ちます。
  004 釈迦山頂

▼ 30分後、やっとTochiさんの登場です。
  005 頂上②

▼ 昼食後は、急坂を下り矢筈岳に向います。
  006 矢筈岳

▼ 矢筈岳からは長いくねくねした林道を下ります。
  007 林道下山

▼ 林道から九電の鉄塔の方向へ急な階段を登ります。
  登り詰めたところから北西に5分ほど歩くと3合目少し上の登山道に合流します。
  008 鉄塔


1年ぶりに釈迦ケ岳の1時間切りに挑戦しましたが、残念ながら
62分12秒で1時間を切れませんでした。
めっちゃきついし、体力テストみたいなものなので、もう辞めよう!
また、矢筈岳から戻りの正規ルート?も確認できたのでよかった。
尚、矢筈付近は5月頃よりヒルが出るので要注意ですよ。

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント