山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

雪の韓国岳!

2014年 02月14日 18:25 (金)

昨日と一昨日は寒波の影響で、山沿いは雪が降ったようです。
そして、祭日の今日(2/11)は朝から晴天なので、えびの高原は雪景色
になってんじゃないの? と予想し早速出かけることにしました。


■ 場 所 : 韓国岳 1700m (鹿児島県・宮崎県)
■ 日 時 : 2014年2月11日 (火)
■ 天 候 : 快晴
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  駐車場(11:46)⇒韓国岳山頂(13:26-14:03)⇒駐車場(15:06)
 
■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

  韓国岳

  【歩行 : 5.8km ・ 3時間20分 : 累積標高 510m 】
  韓国PF

▼ 小林からの1号線は除雪中のため通行止めです。
   えびの側から白鳥の30号線は通行可なので迂回します。
  003 通行止

▼ 迂回の30号線に回ると青空が出始め素晴らしい景色です。
  004 30号線

▼ えびの高原に無事到着しました。
   青空に雪と韓国岳、素晴らしい景色ですね。
  005 えびの高原

▼ 1号線は除雪中で、まだ通行止めは解除されてません。
  006 えびの高原

▼ ショトカットで登山口へ向います。
  007 登山口へ

▼ 登山口まで到着です。さあ山頂を目指して登りましょう。
   通行止めなので、さすがに車道には車が止まってませんね。
  008 登山口へ

▼ 登山道は結構な雪ですがアイゼンは5合目から付けました。
  009 スタート

▼ 不動池や甑岳も雪景色で綺麗ですね~
  010 雪景色

▼ 韓国岳山頂に到着です。気温は5℃でも全然寒くないですよ。
  011 山頂

▼ 山頂からの展望です。残念ながら高千穂峰はガスの中です。
  012 頂上風景


やっぱり予想的中でした。*^^*/
えびの高原は予想通り雪化粧になっており、天気も抜群によく
素晴らしい山歩きと雪景色を満喫してきました。

また寒波の影響で西から東まで大雪の予報です。
皆さん、滑って転んだりしないよう注意して歩いて下さいね!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント