山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

矢岳周回!

2014年 02月03日 18:43 (月)

先週は、大幡の膳棚に行ってきましたが、そのすぐ側の矢岳にはまだ
登っていませんでした。
地図を良く見ると周回コースや南面のコースなど結構面白そうなルート
もあるので、今週は矢岳の周回コースを登ることにしました。


■ 場 所 : 矢岳 1132m ・ 竜王山 1175m (宮崎県)
■ 日 時 : 2014年2月1日 (土)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  矢岳登山口(9:44)⇒標高1000m(10:27)⇒矢岳山頂(10:46)⇒
  竜王山(11:18-11:49)⇒高千穂分岐(12:39)⇒矢岳登山口(13:55)

■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

  矢岳周回

  【歩行 : 8.7km ・ 4時間11分 : 累積標高 680m 】
 矢岳PF

▼ 林道の終点が広くなっています。ここが登山口です。
  003 矢岳登山口

▼ 約20分(1km)ほどで崩壊している谷に出ます。
  一旦、谷まで30mほど降りて、ここから標高1100mまで直登です。
  004 崩壊谷

▼ 900m、1000mの地点を通過します。この登りがキツかった(>_<)
  005 登り

▼ 頂上手前で高千穂峰を振り返りますが、雲がかかってますね。
  006 高千穂峰

▼ 矢岳山頂です。今日はまだ誰にも会っていません (>_<)
  007 矢岳山頂

▼ 山頂からの展望です。
   高千穂峰、中岳、新燃岳から大幡山も望めます。
  008 展望①

  009 展望②

▼ 竜王山へ到着しました。ここで昼食です。
   今日はカルボナーラを作ってみました。★2つかな?
  010 竜王山

▼ 下山は初のコースなので、テープを慎重に拾いながら下ります。
  011 下山


約4時間ほどの山歩きでしたが、この間誰にも会わなかったのは
少し寂しいですね。ただ一人のんびりと山歩きを楽しめました。
また、初のコースは道迷いしないようテープや踏み跡を見逃さない
ように慎重に歩くのもスリル満天で面白いですね。
今回、矢岳の登山口から天孫降臨の登山口までショートカットで
行けるか試してみました。
途中、少し藪こぎすれば登山口につながる林道にでました。

今日から、巨人軍の宮崎キャンプインですね!
明日の日曜はサンマリンスタジアムに行こうかな!!

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年02月03日 19:48

先日はメールで失礼しました。1日は近くにいましたね。
私は韓国と栗野岳を登って、ひげさん御夫婦に遭遇しましたよ。
車はドライブシャフトブーツが破損して
オイルがマフラーに滴り落ちるていたのが、高熱で燃えて
真っ白な煙が上がったみたいです。
恐々と福岡まで運転して帰りました。
修理はパーツの交換で済みましたので、不幸中の幸いでした。
大隅半島から抜け出せないかと心配でした。
そのまま運転した私もアホですね(笑)

残念でした!

2014年02月04日 00:35

いーさん、こんばんは。
今回の計画は、アクシデントがあり残念でしたね。
でも無事に福岡に帰られ何よりです。
次、またキャンプ中にお越しください。
昨日、練習を見に行きましたが、原監督、松井が見守る中
安部や坂本、村田、ロペスなど打撃練習をしていました。
駐車料金300円で一日楽しめました。
次回は、予定を事前に連絡ください、西橘通りに行きましょう!