山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

2014年 初登山の高尾山!

2014年 01月10日 18:51 (金)

2014年の初登山は、八王子の滞在先から高尾山へ向いました。
途中、親父の墓参りをしてから高尾山口の登山口までY郎さんに
送ってもらいました。m(_ _)m
高尾山は、東京都心から近く、一年中多くの観光客や登山者が
訪れており、古くから修験道の霊山とされたそうです。
さすがに、登山口から山頂まで大勢の人でごった返してました。

■ 場 所 : 高尾山 599m (東京都)
■ 日 時 : 2014年1月2日 (木)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

高尾山登山口(11:12)⇒金比羅展望台(11:36)⇒薬王院(12:10)⇒
 高尾山山頂(12:40-13:10)⇒登山口(14:15)

高尾山map

■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】

高尾山

高尾山PF

▼ 高尾山は、ケーブルカーとリフトが併設されていますが、すごい行列です。
  勿論、私は下から歩いて登りますよ~
 001 高尾登山口

▼ 頂上までは6本のコースがあり、上りは1号路で登りました。
 002 展望①

▼ 約40分で、ケーブルの終着駅の上にある展望台に到着です。
  ここは、夏場はビアガーデンとなり都心の夜景を見ながら飲めます。
  昔は、友達や職場のメンバーと何度か来ました。懐かしいですねぇ
 003 ビアマウント

▼ 展望台から薬王院までは、売店が立ち並び街中を歩いているようです!
 004 売店

▼ 薬王院の参拝は大渋滞なので、遠くから拝みました。気持ちです!
 005 薬王院

▼ 1時間半で頂上に着きました。頂上にも売店が何軒もあり、
  おでんにビール、蕎麦など何でもあります。
 006 山頂

▼ 頂上からの展望は最高に良いです。
   丹沢から富士山、都心方面はスカイツリーまで見えますよ~。
 007 頂上展望

▼ 富士山です。やっぱ富士はいいですね。
 008 富士山

▼ 下山は、6号路を一気に下ります。途中の琵琶滝です。
 009 琵琶滝

今年の正月は、九州を離れ東京で過ごしましたが、
これから正月は、山歩きも兼ねて遠出をしようかな (^.^)
みなさん、今年も安全に山登りを楽しみましょう!

それでは、次回まで ごきげんよう!