山はごきげん!

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

高千穂峰!

2013年 12月09日 15:18 (月)

12月7・8日は、会社の忘年旅行で雲仙に行く予定でしたが、社員の家族に
不幸があり、直前で中止になりました。
そこで、久しぶりに 鬼と、、いや、 妻と近くの山に登ることになり、
今回は霧島の高千穂峰に登ることにしました。
登山口は、一般的な高千穂河原と狭野神社から入る天孫降臨登山口と
御池側の霧島東神社から入るコースとがありますが、今回は霧島東神社
からのルートにすることにしました。
これが結構きつく、登山口は標高400mぐらいから頂上の1573mまで1100m
以上登るタフなコースです。
相棒は、へろへろ状態で、騙されたとぼやいていました (-_-;)

■ 場 所 : 高千穂峰 (宮崎県・鹿児島県) 九州百名山
■ 日 時 : 2013年12月7日 (土)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 2名(AKI,MINE)
■ コースタイム

 登山口(10:40) ⇒ 二つ岩(13:14) ⇒ 高千穂峰山頂(14:06-14:49)
  ⇒ 二つ岩(15:21)⇒ 霧島東神社登山口(16:49)


■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
 高千穂峰

■ 高度プロファイル
 【歩行:10.9km 6時間14分 : 累積標高 1220m 】
 高千穂峰PF




▼ 県道から見た高千穂みねです。左側の稜線を上ります。
 001 高千穂峰

▼ 霧島東神社の駐車場に車を止め、お参りしてから登ります。
 002 登山口

▼ 紅葉もほんの少し残ってました。
 003 紅葉

▼ サクサク落ち葉を踏みながら歩くのも感じがいいですよ。
  手に持っている紙袋には、おでんが入っています 
 004 登り

▼ 相棒はたいがいヒンダレ(疲れ)て、ワパー補給中です。
 005 二つ岩手前

▼ 二つ岩まで登ると韓国岳や夷守岳も良く見えます。
  晴れているのですが少し霞んでいます。PM2.5かな?
 006 韓国

▼ 高千穂峰の山頂が見えるところまで来ましたよ。
  山頂を見ながら登るので気分的に楽です。
  相棒も生き返ったようです *^^*/
 007 高千穂峰

▼ 頂上までまでもう少し、頑張れー
 008 頂上へ

▼ ようやく頂上に着きました。めっちゃ疲れた、、さあご飯にしましょう♪
 009 頂上

▼ 持ってきたおでんを温めなおして熱々で食べます、実にまいうー!
  (最中も美味しかったよ )
 010 ランチ

▼ 天気もよく、見晴らしもよく、食事も美味しく、最高!!!
 011 食べる

▼ 14:50 さぁ、腹も一杯になったし、元気出して下山しましょ!
 012 下山

▼ あとは一気に下山し、5時前に下りました。お疲れお疲れ!!
 013 下山

▼ 振り返ってもう一度、改めてきれいな山ですね。
 014 振返り


早いもので、もう師走ですね。
今年はあと何回山に登れるでしょうか?
   
 それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント