山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

双石山(ぼろいしやま)へ!

2013年 11月28日 17:57 (木)

今日(11/24)は、天気が崩れる予報でしたが、朝起きたら良い天気なので、
近場の双石山に登ることにしました。
一般的には、塩鶴登山口か小谷登山口または九平登山口から登るのですが、
今回は裏側の加江田渓谷側から入り、途中の多目的広場から双石山を目指す
コースにしました。
このコースは、あまり人が入らないので、踏み跡や赤テープなど分かりづらい
ところがあるので十分注意をして歩きます。
途中分かりづらいところが2箇所ほどありました。


■ 場 所 : 双石山 509m (宮崎県) 九州百名山
■ 日 時 : 2013年11月24日 (日)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  丸野駐車場(10:18)⇒多目的広場(11:07)⇒分岐A(12:07)⇒分岐B(12:37)⇒
  双石山頂(13:04-13:45)⇒分岐A(14:40)⇒ひょうたん淵(15:15)⇒駐車場所(15:30)


■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
双石山

■ 高度プロファイル
 【歩行:12.3km 5時間11分 : 累積標高 716m 】
双石PF



▼ 加江田渓谷入り口の公園にある作り物です。恐竜でしょうか?
 001 恐竜

▼ こちらは2年前の同じものです。剥がしちゃったのかな?
  何なんでしょうね?
 002 恐竜

▼ 加江田渓谷を歩き始めての花です。
 ここには貴重な品種が数多くあるらしいのですが、さっぱり分かりません (>_<)
 003 加江田の花

▼ 渓谷と少し残っている紅葉です。
 004 加江田渓谷

▼ 渓谷を3.5kmほど歩くと多目的広場に着きます。
  ここから双石山への登山道に入り、ルート図のコースをひたすら登ります。
  山頂ではラーメンを食べ、コーヒーを飲みゆっくりしましたが、下山も一気に
  駆け下りたので写真は一枚もありません (>_<)
 005 双石山


双石山は自宅から20分ぐらいの近場にあり、一般的なルートから縦走ルート
まで工夫次第でいろいろと楽しめますし、チョイ登るにもとても良い山です。
標高509mと低山ですが、なかなか侮れない山ですよ!

   
 それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント