山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

韓国岳へ靴慣らし!

2013年 11月26日 12:21 (火)

今日(11/23)は、久しぶりに晴天なので韓国岳に登ることにしました。
また、新しく購入した登山靴の慣らし履きをするのも目的です。
ルートは、韓国登山口より韓国山頂まで登り、下りは大浪池側へ降りてから
ビジターセンターまでもどる1周するコースです。
先日の降雪と霧氷とが重なったのか、6合目付近からは雪景色で、晴天の
日が当たり、何とも綺麗な景色に出会えました。


■ 場 所 : 韓国岳 1700m(鹿児島県)
■ 日 時 : 2013年11月23日 (土)
■ 天 候 : 晴天
■ メンバー: 単独
■ コースタイム  

  韓国登山口(10:36)⇒ 5合目(11:10)⇒ 韓国岳山頂(11:40-12:28)⇒
  避難小屋(13:04) ⇒ 県道(13:47) ⇒ 駐車場所(14:04)

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
 韓国岳

■ 高度プロファイル
 【歩行:7.2km 3時間35分 : 累積標高 615m 】
 韓国PF



▼ 生駒高原付近の紅葉です。素晴らしいですね。
 001 紅葉

▼ 5合目より撮影  上:桜島方面  下:不動池方面
 002 5合目

▼ 八合目付近の雪模様もきれいですね。
 003 8合目

▼ 九合目付近からです。天気がよく素晴らしいです。
 004 9合目

▼ 韓国岳頂上に着きました。最高の景色ですね~
 005 頂上



▼ 今回購入した登山靴です。
  SCARPA/スカルパ トリオレ プロGTX オレンジ
 006 下山

 靴の試し履きは、なかなか良かったですよ。
 冬季は厚手の靴下を履くので、サイズは通用より1cm大きい
 ものにしました。
 登りでは石や岩場もしっかり捉えて安定しており、下りでは
 木の根や木道も滑ることもなく、なかなかいい感じでした。
 次は、12本爪のアイゼンを付けて雪道や岩場を試したく
 九重に雪が降るのを楽しみに待っています *^^*

 11/24(日)は、近場の双石山(ぼろいしやま)へ行って
 きました。近々アップしますのでお楽しみに!


   
 それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 


コメントの投稿

非公開コメント