山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

晩秋の九重へ!

2013年 11月19日 18:34 (火)

晩秋の紅葉観賞に九重に出かけてきました。
九重は男池の周辺からソババッケあたりまでは、まだ少し紅葉が
残っており、静かな森の中を楽しく散策することが出来ました。
ソババッケから大戸越(うどんごし)まで登り、平治岳へピストン
してから坊がつるに入りました。
また今回は、新たに購入した超軽量テントの性能を試すべく冬仕様の
荷物(約17kg)を背負い坊がつるでテン泊することにしました。
さすがに寒くなったので、テントの数は7張りほどで少なかったですね。

■ 場 所 : 平治岳 1643m ・ 坊がつる (大分県)
■ 日 時 : 2013年11月16日 (土)~17日(日)
■ 天 候 : 11/16 晴れ : 11/17 雨
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  11/16 男池登山口(10:20)⇒ ソババッケ(11:20)⇒ 大戸越(12:36)
      ⇒平治岳(13:17)⇒大戸越(12:49)⇒坊がつる(14:56)
  11/17 坊がつる(8:45)⇒大戸越(9:36)⇒ ソババッケ(10:41)
      ⇒ 男池登山口(11:30)

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
 九重(男池)

■ 高度プロファイル

  11/16 【歩行:7.1km 4時間36分 : 登り累計 830m 】
 九重男池ルート

11月16日(土)
▼ 途中の産山牧場にて
  北に、これから向う九重連山
  南に、根子岳と阿蘇山が良く見えますね
 001 産山牧場

▼ 男池(登山口)周辺です
  売店のおいちゃん家は九重の写真を撮られています(ブログあり)
  受付にて清掃協力金100円を支払います
 002 男池登山口

▼ 散策道の紅葉です。とても風情がありますね。
 003 散策道
 004 登山道

▼ 登り始めると苔むした感じになります。右:かくし水
 005 かくし水

▼ ソババッケに着きました。ここから大戸越(うどんごし)へ向います。
 006 ソババッケ

▼ 大戸越まで来ました。正面は三俣山です。
  ここからザックを置いて平治岳へピストンします。
 007 大戸越

▼ 平治岳頂上より三俣山
 008 平治岳

▼ 坊がつるに到着しました。きれいな小屋でしょ。
  ここは休憩小屋で宿泊できませんが、団体さんが泊まっていました。
009 坊がつる

▼ テント設営です。今回は新しいテントの仕様テストです。
  超軽量ですが性能はどうでしょうか?詳細は後述します。
  シュラフはやたらデカイですが、超暖かいです。
010 テント設営

▼ いよいよ夕飯です。今日は鶏鍋ですよ~
  鍋キューブでダシをとります。小さい固形なので便利です。
  やはり夜になると冷え込みます。気温は5度でした。
 011 夕食

▼ 大船山に夕日があたり、沈んでいきます
 012 大船山

11月17日(日)
▼ 朝方から雨模様なので、テントを撤収し早々に下山です。
 013 下山

▼ 無事下山しました。お疲れ様でした!
 013 男池
 014 男池


★ テントの仕様と評価
 仕様
  ・MOUNTAIN HARD WEAR DIREKT 2
  ・4シーズン用シングルウォールテント 重量 1.32kg
  ・サイズ 114 X 216 X 114cm パックサイズ 13 X 25cm

 特徴
  テント内でポールを立ち上げるので、荷物を中に入れ
  荒天に身をさらされず設営が出来るところです。

 使った感想
  超小型軽量で4シーズン対応、フライなしのシングルウォール
  収納サイズも超コンパクトが魅力で購入しました。
  設営は、ポール2本をテントの内側4隅に合わせ立ち上げますが
  慣れないこともあり、かなり手こずりました。
  また、中で組み立てるので靴を脱がなければなりません。
  中の居住性は1人なら広々して快適です。
  一番問題は、シングルのためテントの内側が結露する点です。
  ベンチレータを開けていなかったこともあり、テント内がかなり
  濡れてしまいました。
  よって、私の総合評価は、星ひとつ半です★


 これから冬の山行になりますが、防寒対策や各種ギアなども
 そのレベルに合わせて選択しなければなりませんね。
 冬山で吹雪いたりしたら命取りになりますので、安全第一で
 楽しみましょう。
 近い将来は日本アルプスの冬山デビューをしたいものです♪

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 


コメントの投稿

非公開コメント

あらら

2013年11月21日 17:18

こんばんは!

やっぱりみねさんでしたか・・駐車場に見たような車があったので、もしやと思っていましたが^^;
実は私も男池から平治岳に登る予定でしたが、なぜか予定を変更して、くじゅうの裾野を紅葉狩りしてました^^;
テントは軽そうですね^^

れれれ

2013年11月21日 17:52

スーさん、こんばんは。

スーさんも九重に行かれていましたか。
紅葉も終わりかけでしたが、裾野周辺はまだ楽しめたのはないですか?
テントは少し課題が残りました。次は、真冬の雪の上で張って耐寒状態を
試してみたいと思います。
ご一緒しませんか?