山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

紅葉の三里河原(沢歩き)!

2013年 11月12日 18:45 (火)

三里河原の紅葉も、そろそろ見頃ではないだろうか?
そう思い、11/9 沢靴と山小屋泊まりの準備をして5:30に家を出ました。
翌日は、山の会の企画で大崩山の山歩きが再度予定されていたので、
大崩山山小屋で合流し参加できればと考えました。
が、そう甘くはなく、今週も週末の天気が悪く、特に日曜日の10日は
降水確率70%なので、今回も残念ながら中止となりました。
なので、三里河原を権七小屋出合で折り返して、大崩の山小屋へ戻り
一人泊まることにしました。
今回も鍋、ビール、焼酎のパターンで、いつの間にか就寝です。
やはり翌朝は大雨なので、おとなしく下山しました。

■ 場 所 : 三里河原 (宮崎県・延岡) 
■ 日 時 : 2013年11月9日 (土)
■ 天 候 : 晴れ
■ メンバー: 単独
■ コースタイム

  宮崎(5:30)⇒ 登山口(8:30)⇒ 吐野(10:30)⇒ モチダ谷(11:18)
   ⇒ 権七小屋(12:24-12:43) ⇒ 吐野(14:00) ⇒山小屋(15:22) 泊

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
 三里河原-1

■ 高度プロファイル
 【歩行:13.7km 6時間50分 登り累計 780m 】
 三里河原PF

▼ 登山口:登山口付近は車がいっぱいでした。
 001 登山口

▼ 山小屋付近の紅葉です。(ちょい遅かった!)
 002 山小屋付近

▼ 大崩山山小屋(今日はここに泊まりです)
  シュラフやマットは小屋に置いて三里河原へと進みます。
 003 山小屋

▼ 少し残っている紅葉と落ち葉です。
 004 紅葉

▼ いよいよ吐野に到着です。ここから沢足袋で歩きますよ。
 005 沢歩き

▼ モチダ谷まで来ました、さらに奥へと進みます。
 006 モチダ谷

▼ ヤマメでしょうか? 結構いますよ。
  今度、釣って塩焼きで食いたいよぅ!!
 007 魚

▼ 折り返し付近(権七小屋)
 008 折り返し

▼ 山小屋まで戻りました。さてビールを沢で冷やして・・・・
 009 小屋近くの沢


今年は、ばっちりな紅葉にであえないなぁ、残念!!
週末は雨ばかりではしょうがないか!
もう、五ヶ瀬や霧島では霧氷が観測されたとのことです。
もう確実に冬に突入ですね。
今年は寒くなるようですので、風邪など引かぬようご用心!

   
 それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント