山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

矢研の滝へ散歩!

2013年 11月05日 23:59 (火)

11月の三連休は、ガッツリ計画を立てて遊びまくる予定でしたが、
なかなか計画がまとまらず、しかも連休中の天気も宜しくないようです。
そんなことで、連休の初日は、なんとなく尾鈴の「矢研の滝」に行こうや!
と、言うことになり、滝を見ながら昼食を食べることにしました。


尾鈴県立自然公園内にある尾鈴山瀑布群の一つ。名貫川の上流、矢研谷にかかる滝である。
尾鈴山の東にある角崎山(1071m)から流れ出る水が73mの岩壁を数条に分かれて落下している。
滝下には多くの岩が横たわっており、これは岩壁が永年の浸食により落下したものである。
滝の名は、神武天皇が東征を控え、この滝の水で矢を研いだという伝説に由来する。
wikipediaより


■ 場 所 : 矢研の滝 【日本の滝百選】 (宮崎県児湯郡都農町)
■ 日 時 : 2013年11月2日 (土)
■ 天 候 : 晴れ
■ コースタイム  (往復 5km)

  駐車場(13:00) ⇒ 矢研の滝(14:15-14:55) ⇒ 駐車場(15:44)


▼ 駐車場からキャンプ場へ向います
  「尾鈴もみじ狩り」は11月24日からのようです。
 001 スタート

▼ 渓谷とキャンプ場の紅葉です。(これから色づき始めると思います)
 002 紅葉(尾鈴)

▼ 若葉の滝
 003 若葉の滝

▼ 矢研の滝:これが日本の滝百選に選出された滝です。
 004 矢研の滝

▼ 矢研の滝つぼへ
  滝壺までは靴を脱いで、つるつるした岩を慎重に渡ります。
  大変危険なので、良い子は行かないでね!
  昼食の写真がまったくありません、パスタを作ったのですが
  食べるのに夢中で、写真のことは全然 頭にありませんでした(-_-;)
 005 滝つぼ

 ちょっとでも外に出ると楽しいものですね♪

   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント