山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

大浪池周回!

2013年 10月22日 18:20 (火)

今日(10/20)の午後は天候が回復する予報なので、えびの高原の
紅葉もそろそろと思い、ちょっと様子を見に行ってきました!
生駒高原を過ぎた1号線の道路沿いも綺麗な紅葉が見られるのですが、
まだ全然色づいていません。
今回は、韓国岳には登らずに、大浪池を左回りに1週することにして
途中の景色の良いところで昼食を摂り、のんびりと周回します。
紅葉は少し色づき始めた程度で、見頃はこれからでしょう。

一番の見頃のころは駐車場は勿論、道路沿いにも止めるところが
無いくらい混雑しますので、これから行かれる方は、要注意ですよ。

■ 場 所 : えびの高原 大浪池 (鹿児島県)
■ 日 時 : 2013年10月20日 (日)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: 単独 

■ コースタイム
  登山口(10:50)⇒ 大浪池(11:27)⇒ A地点昼食(11:53-13:00)
   ⇒ B地点(13:26)⇒ C地点(14:00)⇒ 登山口(14:25)  

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】
 大浪池

■ 高度プロファイル
大浪PF 


▼ 石段の登山道です。まだ紅葉はしてませんね。
 001 登山道

▼ 大浪池の入り口まできました。雲がかかっていますが韓国岳が見えます。
 002 大浪池

▼ 韓国岳も大浪池も綺麗ですね。
 003 韓国岳と大浪池

▼ 少し紅葉しかけています。景色のいいところで昼食です。
  今、EPIのシェラカップを注文しています。早く届かないかな!
 004 紅葉・ランチ

▼ 韓国岳の頂上が晴れてきました。
 005 韓国岳

▼ 帰りに韓国岳と大浪池を1枚パチリ(絵になりますね)
 006 韓国岳

▼ 帰路、桜島がよく見えましたので、車を止めて1枚
 007 桜島


また台風が、ダブル(27,28号)で日本に接近していますね
伊豆大島では、これ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。


   
 それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 






コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年10月24日 10:37

発見しました!!(笑)今年は紅葉時に霧島に行く予定です。
紅葉の進捗状況はまだまだですね。ブログは毎回の更新を
楽しみにしています。また一緒に山歩きを楽しみましょう。

ようこそ!

2013年10月24日 12:03

いーさん、こんにちは。
9/19にブログ開設のメールを送信したのですが、
もしかしたら届いていなかったかな??
これから、九州は紅葉の見頃ですが、英彦山や九重、
大崩山、霧島などあちこち楽しみがいっぱいですね。
最近、台風の影響で週末は雨ばかりで残念です。
また、どこかの山でご一緒しましょう!