山はごきげん!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

ササユリの大崩山へ!

2017年 06月23日 17:10 (金)

001 ササユリ




 先週(6/17-18)は、久しぶりに山の会の

 山行に参加してきました。


 丁度、大崩山のササユリが咲き始めるころです。


 前日(6/17)は大崩山荘に入り、ヤカン落しまで

 登り、夜は山荘前の広場で交流会です。


 当日(6/18)は、山荘を6時に出発しワク塚から

 リンドウの丘、小積ダキ、坊主尾根の周回コースです。


 今回は、大崩山独特の岩峰とササユリや

 オオヤマレンゲをパッチリ撮影するぞ!


 最近は、デジカメは使わずにスマートホン

 だけで写しているが、その大事な携帯を

 家に忘れてきちまった!!


  なんってこた、トホホ・・・


 なので、詳細はこちらを!

  いーさんのブログ

    一日目:やかん落し

    二日目:大崩周回


  山の会のブログ
 
    宮崎の山歩き
    
   

(メンバーに提供して頂いた写真です)
▼ ワク塚コースの渡渉ポイント
 水は少ないが岩を飛び越します
 002 ワク塚渡渉


▼ 沢に落したストックを皆で収拾
 004 ストック


▼ 上ワク付近のオオヤマレンゲ
 003 オオヤマレンゲ



      以上



  なんだか変てこなレポートになっちまった!



 『祖母(そぼ)・傾(かたむき)・大崩(おおくえ)』が
 6月14日にユネスコエコパークに登録されましたね。
 豊かな自然を評価されたのは素晴らしい事ですが
 人気のスポットとなり破壊されないよう願うところです。






   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年06月26日 20:21

こんばんは^^ 
久住のミヤマキリシマから、大崩のササユリとお花満喫でしたね♪
私は、大崩は丁度仕事で参加できず残念でした。

峰さんが釣った大物のメジナが食べられず、こちらも心残りです(笑
次の機会を楽しみにしてます(*^^)

今月は、色々あり3週も山を歩いてませんが、
雨も少し落ち着きそうですので、また、山を楽しみたいと思います。

お久しぶり!

2017年06月27日 12:02

ゆきさん、こんにちは♪

5月、6月は花の良い時期ですね!
今年の久住のミヤマキリシマはタイミングも良く素晴らしかったです。
また大崩のササユリもあちこちに咲いていて楽しめました。

7月も釣りに行く予定ですので、どこかでキャンプでもして大勢で宴会を
したいですね!

また、いつかどこかで!!