山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

GW(その1) 立山 !

2017年 05月11日 15:20 (木)

今年のGWも大型の連休だ!

やはり遠出をするなら雪山だな!

そこで今年は、立山と西穂高岳をチョイス

立山は雷鳥沢キャンプ場にテントを張り
別山と雄山へ登り、下山後は新穂高温泉へ
移動し西穂高岳(独標)へ登りました。
 ・5/1 降雪のため終日待機
 ・5/2 雄山ピストン
 ・5/3 別山ピストン
 ・5/4 別山下山後移動
 ・5/5 西穂高岳独標
 ・5/6 西穂下山


 春山は雪崩れや滑落の危険が伴うが
 シーズン最後の雪山を楽しんできました。



■ 場 所 : 立山(雄山) 2992m、別山 2880m 富山県
■ 日 時 : 2017年4月30日~5月3日
■ 天 候 : 晴天 、5/1のみ雪
■ メンバー: 単独


 
■ ルート図 【Garmin OREGON 450TC 】

 立山



【 4/30 神戸から立山へ 】
 フェリーは定刻に神戸に着き、いざ立山へ!
 名神高速から北陸道を経由して富山ICで降り
 一般道にて立山連山が見えてきました♪
 001 立山

▼ 立山駅に到着しました。駐車場はほぼ満車(料金は無料)
 002 立山

▼ 立山からはケーブルカーで美女平まで
 標高差500m、全長1.3kmを約7分で一気に昇ります。
 003 ケーブル

▼ 美女平から立山高原バスに乗り換えます(約1時間)
 004 美女平

▼ いよいよ室堂に到着しましたたよ
 日本人より外国の観光客が実に多かった。
 005 室堂

▼ 立山の景色を楽しみながら雷鳥沢キャンプ場へ
 006 雷鳥沢へ

 007 雷鳥沢へ

 008 雷鳥沢へ

 009 雷鳥沢へ

 010 雷鳥沢へ

▼ みくりが池も雪に覆われています。
 011 みくりが池

▼ 大日、奥大日岳
 012 大日岳

▼ 剱方面
 013 剱方面

▼ 立山三山
 014 立山三山

▼ 雷鳥荘を過ぎると雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
 015 雷鳥沢

▼ 雪壁の跡地は無かったので、ここにテントを張ります。
 016 テント

 掘って雪壁を造ります
 017 テント

 完成!
 018 テント

▼ 奥大日岳に沈む夕日は哀愁を感じるな!
 019 夕日

 020 夕日


【 5/1 降雪により待機 】
▼ 夜中から雨交じりの雪となりテントから出れず
 021 雪の朝

▼ 夕方は雷鳥荘までお風呂と食事に行きます。
 ここの温泉は最高!
 そして生ビールとカレーを頂きました (^-^)
 022 雷鳥荘


【 5/2 晴れ 立山(雄山)ヘ 】
▼ 7:40 雄山を目指してスタート
 スキーヤーもシールを付けてぞくぞく出発してます
 023 雄山へ

▼ いや~ 素晴らしい景色ですぞ!
 024 雄山へ

 025 雄山へ

 026 雄山へ

 027 雄山へ

▼ 皆さんぞくぞくと山頂を目指しています。
 028 雄山へ

▼ 標高2600m付近からの眺めです
 029 雄山へ

 030 雄山へ

▼ 9:24 一の越に到着
 031 一の越

▼ 標高2900m付近にて
 032 山頂前

▼ 10:35 雄山 2992m到着しました。
 033 山頂

 034 山頂

 035 山頂

 036 山頂

 037 山頂

▼ スキーヤーとスノーボーダーはここから滑り降りていきました。
 038 山頂

▼ 雄山神社(3003m)で参拝して下山します。
 039 雄山神社

▼ 一の越山荘前でひと休みして室堂平に向かいます。
 040 室堂へ

▼ 室堂で懐かしの山菜ソバを食べます。
 041 蕎麦

▼ 次ぎは、巨大な雪の壁の「雪の大谷」を歩きます、
 観光客がはんぱなく多かった!
 042 雪の大谷

 043 雪の大谷

▼ 今年は、最高地点が16mだったとか
 044 雪の大谷

 パノラマロード
 045 雪の大谷

▼ それではテン場へ戻ります。
 046 テン場へ

▼ 夕日を見ながらウィスキーでまったり!
 047 テン場へ

 048 テン場へ

 049 テン場へ


【 5/3 晴天 別山ヘ 】
▼ 6:50 テン場をスタート、今日も素晴らしい天気だ!
 ラインの様に登っていきます。
 050 別山へ

 051 別山へ

▼ 暫らく登ってテン場を振り返ります。
 052 テン場

▼ 標高2500m付近にて
 053 別山へ

 054 別山へ

▼ 標高2700m付近まで登ってきました。
 055 別山へ

 056-②

▼ いよいよ剱御前小舎が見えてきました。
 056 別山乗越

▼ 別山乗越から雪景色で雄大に映える剱岳です。
 057 剱岳

▼ そして別山へ向かいいます。
 058 別山へ

▼ 9:14 別山 南峰に到着
 059 南峰

▼ 9:33 別山 北峰に到着しました~
 060 北峰

▼ 360度素晴らしい景色に感動です。
 剱岳から時計回りに撮ってみました。
 061 北峰

 062 北峰

 063 北峰

 064 北峰

 065 北峰

 066 北峰

▼ 別山から戻る途中に雷鳥と出会えました!
 067 雷鳥

 068 雷鳥

▼ 更に雷鳥沢を下山中にも目の前に出現!
 069 雷鳥

▼ テン場に戻りテントを撤収し引き上げます。
 070 テン場

▼ みくりが池温泉に入って室堂を後にします。
 071 下山


 雷鳥沢キャンプ場に3泊、

 白銀の世界を目一杯楽しんだ4日間でした!

 スキーで滑り降りたらどんなに素晴らしいだろうか

 来年はチャレンジしたくなったぜ!!


   さて、次ぎは移動して西穂高岳だぞ!



  西穂高のレポートは次回にて!!


   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント