山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

雨の猪八重渓谷!

2013年 10月21日 19:00 (月)

今週は、山好クラブの企画で大崩山の紅葉を楽しむ予定でしたが、今週も
台風の影響で、また中止になってしまいました。
体調も先週の祖母傾の縦走後に、風邪を引いてしまいパワーがでません。
そこで、今週は無理をせず雨がしとしと降る猪八重渓谷を、静かに歩いて
みようと日南市北郷町へ出かけました。

日南市の観光案内によると
猪八重渓谷は、五重の滝を中心に20数カ所の滝群が点在しており、一定の湿度と温度が
保たれているため、貴重なコケ類の宝庫としても知られ、世界中で約1800種類あると
いわれるコケの中の約300種が渓谷一帯で確認されています。

■ 場 所 : 猪八重渓谷 (宮崎県日南市北郷町)
■ 日 時 : 2013年10月19日 (土)
■ 天 候 : 小雨
■ コースタイム  (往復 7km)

  渓谷入口(13:00) ⇒ 五重の滝(14:15-14:55) ⇒ 渓谷入口(15:44)

▼ 猪八重渓谷入口駐車場です。(車は1台もありません)
 001 猪八重

▼ 途中の花です。(右はヤマジノホトトギスでしょうか)
 002 花

▼ 猪八重渓谷の苔です。300種類ほどあるそうですが全然わかりません。
 003 コケ

▼ 森の様子です。まだ紅葉には少し早いですね。
 004 森林

▼ 渓谷の様子です。左上の写真:夏は子供たちが水遊びしてます。
 005 渓谷①
 006 渓谷②

▼ 昭和30年代頃まで、トロッコで木材を搬出していたようです。
 007 トロッコ跡

▼ 炭がま跡です。所々に石垣が残っています。
 008 炭がま跡

▼ 流合(はけあい)の滝: 綺麗ですね
 009 流合の滝

▼ 岩壺の滝: 滝が連続してあります。
 010 岩つぼの滝

▼ 五重の滝: 五重になっているのが分かりますか?
 011 五重の滝

▼ 滝を見ながら昼食です。
   今日は、スープパスタにしてみました。(お湯を入れて15秒かきまぜ!)
 012 ランチ


今年は、やたら台風の発生するのが多いようです。
しかも週末に日本上陸するパターンは何とかなりませんかね。
ま、我々は遊ぶのに影響するだけですが、26号の大島町直撃の
被害は尋常ではなかったですね。
被害の皆様、お見舞い申し上げます。

マイナスイオンをたっぷり浴びた、静かな一日でした♪
   
 それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 


トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/22 09:09)

2013年10月22日 09:10

日南市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント