山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

雪の伯耆大山へ!

2017年 03月23日 18:24 (木)

折角の3連休、何か楽しい事をしたいものだ!
山にも登りたいし、スキーも遠出すれば
まだ滑れるだろう・・・
で、考えたのが鳥取大山の雪山に登ってから
スキーをするのはどうだろうか?
・1日目 : 大山雪山登山
・2日目 : だいせんホワイトリゾートでスキー
・3日目 : 広島の芸北国際スキー場でスキー


  ちょっとハードで欲張りな計画だが
  我ながら良い企画を考えたぜ!!


大山は、山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれています。
2013年5月に夏山コースとユートピアコースを登って以来の
2度目の山行となります。



■ 場 所 : 大山 1729m 鳥取県
■ 日 時 : 2017年3月18日
■ 天 候 : 快晴
■ メンバー: 単独
■ 大山コースタイム

  夏山登山口(9:20)⇒五合目(10:20)⇒弥山(11:40-12:12)
  ⇒五合目(13:10)⇒夏山登山口(13:50)




■ ルート図 【Garmin OREGON 450TC 】 
注:南北逆に作成しています
 001 大山


 002 大山pf


17日は仕事を定時で上がり、入浴、夕食後
2時間ほど仮眠し、22時30分に自宅を出発

移動は東九州道から中国道に入り”新見IC”
からR180~R181を経由し大山を目指します。
約750km一人での運転は睡魔との闘いだ!

▼ 翌8時ごろR181より、いよいよ大山が見えてきました。
 003 大山

▼ 大山・伯耆富士 かっこ良いですね!
 004 伯耆富士

▼ 9時前に登山口に無事到着
 近くは既に満車で第一駐車場から登山口へ
 005 登山口

 006 登山口

 007 登山口

▼ モンベル大山
 008 モンベル

▼ 9:20 いよいよ夏山登山口よりスタートです。
 009 登山口

▼ スキー板を担いで登る人もいます
 010 スキーヤー

 011 スキーヤー

▼ 晴れた積雪の歩きはチョー気持ちがいい!
 012 登り

 013 登り

▼ 三鈷峰? 稜線から見えてきました
 014 山鈷峰

▼ 10:20 五合目到着
 015 五合目

▼ 五合目よりアイゼンとストックの装備で!
 016 五合目

▼ 六合目付近では大山の稜線が見えだし
 振り返れば米子市街や美保湾です
 018 大山

 017 米子市街

 019 稜線

▼ やっと頂上から稜線が見えてきましたよ
 赤丸は別のルートを登っている登山者です
 020 稜線

▼ 稜線の景色をご覧下さい
 021 稜線

 022 稜線

 023 稜線

 024 稜線

▼ 別山尾根?を登る登山者が4名見えます。
 025 登山者

▼ ぞくぞくと頂上を目指す登山者
 026 頂上へ

▼ 八合目付近にて、まさに山と海ですね!
 027 美保湾

▼ いよいよ弥山山頂が見えてきたぞ!
 028 弥山

 029 弥山

▼ 11:40 大山(弥山 1709m)到着
 030 弥山

▼ 奥のピークが最高峰の剣ケ峰(1729m)
 031 剣ケ峰

▼ 山頂からの景色も最高!
 032 山頂より

 033 山頂より

▼ 13:50 無事下山しました。
 034 下山

▼ 登山口近くの駐車場奥にテントを張り
 豪円湯院の温泉に入り温まります
 035 テント

▼ 入浴後は一人宴会だ!
 036 テント



前々から積雪の大山に登りたいと思っていたので

今回快晴の日に登れて最高の喜びです。


出来ることならスキーを担いで上がり滑って降りたいが

装備も技術も伴わないのが残念だ!!



  そして明日からは

  いよいよスキーだぞ!



スキーの詳細は別途レポートします。



   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

1日違い

2017年03月25日 09:46

こんにちは
私達は土曜日夕方には大山寺に着いて居たので駐車場の奥に張ってある数張りのテントだったんですね。
私達はスキー場側の駐車場で翌日曜日登りました。
具合が悪く途中で引き返しましたが、最高の景色を堪能しました。

スキーも少しは出来るのでやりたかったのですがね~~。

お一人で運転し山にスキーにと楽しまれ、何よりで!。

RE:1日違い

2017年03月26日 09:51

こんにちは、お久しぶりです。

僕は土曜日に登りましたが、日曜日に登られたのですね。
土日は天気も良く雪景色が素晴らしく心地よかったですね。
大山のスキー場も広く雪質もよくとても良かったですよ。
遠く移動が大変ですが、毎年スキーと登山のセットで
行こうかなと思っています。

何処かでお会いした時にはよろしくお願いします。