山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

冬の南アルプスへ!

2017年 01月11日 17:26 (水)

昨年と一昨年の正月は八ヶ岳でしたが

今年は、冬の南アルプスへ挑戦です!

今回は神戸までフェリーを使い名神道~

中央道と走り伊那市へと向かいます。


仙流荘で1泊し、戸台の登山口から

戸台川を遡り八丁坂から北沢峠へと

上がりこもれび山荘(旧長衛荘)に宿泊


1/2 北沢峠から仙丈ケ岳(3033m)

へ登頂!

甲斐駒ケ岳にも登りたかったが

今回は断念!!





■ 場 所 : 仙丈ケ岳 3033m
■ 日 時 : 2017年1月2日
■ メンバー: 単独
■ 移動スケジュール 

  ・2016/12/30 19:10 発フェリーに乗船
  ・2016/12/31  7:30 神戸着~伊那市
  ・2017/1/1  戸台登山口~北沢峠(こもれび山荘)
  ・2017/1/2  北沢峠~仙丈ケ岳~戸台登山口
  ・2017/1/3  19:10 神戸港発


■ 仙丈ケ岳コースタイム
 ★ 2017/1/2(月) 晴れ
  こもれび山荘(5:28)⇒大滝頭(7:15)⇒小仙丈ケ岳
  (8:30)⇒仙丈ケ岳(9:40)⇒北沢峠(12:40)

  北沢峠(13:25)⇒戸台登山口(17:00)



■ ルート図 【Garmin OREGON 450TC 】

  仙丈ケ岳



【 2016/12/31(土)】
▼ 今日は仙流荘に泊まります。
  002 仙流荘

【 2017/1/1(日)】
▼ 6:45 戸台登山口を出発
  今年はほとんど雪がありません
  003 戸台登山口

  3年前はこんな感じです。
  004 戸台登山口

▼ 暫くは戸台川を何度か渡渉しながら進みます。
  005 戸台川

  006 戸台川

  007 戸台川

  008 戸台川

  009 戸台川

  010 戸台川


▼ 鋸岳 角兵衛沢分岐
  011 鋸岳分岐

▼ 9:25 八丁坂分岐、ここから登りです。
  012 八丁坂

▼ 10:18 八丁坂ノ頭
  013 八丁坂ノ頭

▼ 大平山荘前
  014 大平山荘

▼ 12:00 こもれび山荘(旧長衛荘)到着
  テント泊でなく小屋泊にしました (-_-;)
  015 こもれび山荘

▼ 今日の宿泊者は30名くらいかな!
  夕食も美味しかった!!
  016 夕食



【 2017/1/2(月)】
▼ 朝食は一番早い4:30にお願いする。
  5:28 アイゼン、ピッケルの身支度をして出発
  標高2350m付近で北岳を望みます
  017 北岳

▼ 6:45 日が出始めましたぞ!
  018 日の出

▼ 7:15 大滝頭に到着です!
  まだ樹林帯なのでさほど風はありません
  019 大滝頭

▼ 甲斐駒ケ岳と鳳凰山
  020 甲斐駒

▼ 小仙丈ケ岳より甲斐駒ケ岳、左奥は八ケ岳?
  021 甲斐駒

  022 北岳
  北岳と富士山

▼ そしてこれから向かう仙丈ケ岳
  023 仙丈ケ岳

▼ 比較的風は治まり歩きやすいですが滑落に注意です。
  024 仙丈ケ岳へ

▼ 北アルプスかな?
  025 北アルプス

▼ 甲斐駒と歩いてきた稜線を振り返り!
  026 稜線

▼ 北岳も富士山もきれいだ!
  027 富士山

▼ 9:40 仙丈ケ岳(3033m)到着!
  山頂は独り占め、風は強いが景色は最高だぜ!
  028 山頂

  029 山頂

  030 山頂

▼ 風が強まったきたので下山開始です。
  下りも気をぞ抜けないぞ!
  031 下山①

▼ 下山途中強烈な風で飛ばされそうでしたが
  何とか写真を撮りました。
  032 下山①

  033 下山①

  034 下山①


▼ 12:40 無事に北沢峠まで下山できました。
  こもれび荘でお昼を食べ、戸台登山口まで下ります。
  035 下山②

▼ 下りもちょー長い!
  036 下山②

▼ やっと駐車場のところまで下りて来ました。
  お疲れ、お疲れ!!
  037 下山②


 なんとか冬の仙丈ケ岳に登る事ができました。

 風は強かったが山頂の景色は素晴らしかった!

 甲斐駒にも登りたかったが次の機会に・・・


 冬山の3000m級は迫力満点だが

 十分注意して登らなければなりませんね!



▼ おまけ
  神戸に早く着いたので少しぶらぶら
  先ずは湊川神社で初詣
  参拝者がはんぱないわ
  038 湊川神社

  出店の数もすごすぎ、、、
  039 たこ焼き


  次ぎは六甲山へ
  040 六甲山


   1月4日朝 無事帰宅!!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年01月21日 21:07

みねさん、お久しぶりです!!
ご無沙汰しています。

年末年始は仙丈ケ岳に行かれたんですね。
雪山羨ましいです。
私は相変わらず子育てに奮闘しており今季はまだ雪を見れていません。
残念ですが、まぁ子育ても楽しいのでいいかなと。
でもちょっとストレスは溜まりますが。
チャンスがあれば久住にはいこうかと計画中ですけど。

今年もお互い良い山に登りましょう!!

冬は楽し!

2017年01月23日 10:58

Kさん、こんにちは。
お久しぶりです。
正月は仙丈ケ岳に登ってきました。
小仙丈ケ岳から山頂までの稜線歩きは天気も良く最高でした!
山頂での強風は一緒に登った八ツの硫黄岳を思い出しました。

仕事に子育てに忙しいようですが、時間を見つけ山歩きが
出来ると良いですね! 久住は雪模様ですよ!!

私は先週も五ヶ瀬に行き、スキーに夢中になっています💦

子育ての終わったオッサンは遊んでばかりです(;^_^A