山はごきげん!

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

雪景色の九重へ!

2016年 12月22日 17:58 (木)


12/15 に九重(牧の戸峠)のライブカメラを覗いたら

なんと雪が降っているではないですか、、、

  001 牧ノ戸



週末まで雪が残っていれば絶好のチャンスだぞ!

ちょいちょい覗いていると良い感じだ!!

  002 牧ノ戸



 と言う事で先週の週末は九重へ行ってきました。


 マラソンの疲れや膝の痛みなど完全に回復していないが

 テント泊の重い装備を担いでプチ冬山の気分でGO!


 九重の雪景色を堪能しながら冬山の準備として

 装備の確認や寒さへの耐寒訓練も目的です?!




【12月17日(土) 】
▼ 九重連山が見えてきましたよ♪
  003 九重

▼ 10:10 牧の戸峠に着きました、
  駐車場がスリップするのでここでチェーンを装着
  004 牧ノ戸

▼ 10:24 牧の戸をスタート、素晴らしい天気だ!
  005 スタート

▼ 10:37 展望所より三俣山
  006 三俣山

▼ 10:48 次の展望所より星生山、久住山
  009 沓掛山より

▼ 10:56 沓掛山
  008 沓掛山

▼ 久しぶりの雪景色は気持ちが良いね!
  009 沓掛山より

  010 雪景色

  011 雪景色

  012 雪景色

  013 雪景色

  014 雪景色


▼ 久住山と久住分れ
  015 久住山

  016 久住分れ

▼ 阿蘇山高岳と根子岳
  017 阿蘇山

▼ 久住山分れより三俣山
  018 三俣山

▼ 北千里ケ浜、好きな景色です!
  019 北千里ケ浜

  020 北千里ケ浜

021 北千里ケ浜

▼ 坊がつるが見えてきました。(右上は大船山)
  022 坊がつる

▼ 下に法華院温泉が見えてきました。
  023 法華院

▼ 法華院温泉でちょっと休憩!
  024 法華院

▼ それでは坊がつるへ行ってテントを張りましょう!
  025 坊がつるへ

▼ 今日の寝床はここにします。
  026 テント

▼ 完成!!
  027 テント

▼ 気温は6℃くらい、テントは10張りほどでした。
  028 テント場

▼ 今回のお試しグッズは、ソーラーライト(ランタン)
  移動中に畳んでザックにぶら下げて充電
  テントの中ならかなり明るい!
  029 グッズ

▼ そして夕飯はキムチ鍋と・・・
  030 鍋

  031 ちゅう

▼ 夜中は-8℃ぐらいだったが寒かった!
  ストーブを2度点けて暖まったよ!
  032 ストーブ



【12月18日(日) 】
▼ 今日も快晴だ!
  033 朝日

  034 朝日


▼ 法華院を通り牧の戸まで下山します。
  035 法華院

▼ 途中、しみじみとかえりみします。
  036 かえりみ

▼ やはり北千里ケ浜は美しい!!
  037 北千里ケ浜

  038 北千里ケ浜

  039 北千里ケ浜


▼ 帰りも景色を楽しみながら下山しました。
  040 下山



 やはり雪景色の九重は素晴らしかったですね!

 次に雪が降るのが今から楽しみだ!!



  さて、年末年始はどこう行こうかな?!

  今回は往復とも神戸までのフェリーを使って行って来ます。




  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

よいお年を

2016年12月30日 21:11

峰さん、ご無沙汰です!

冠岳ではすれ違いでしたね。大漁?だったようでおめでとうございます(^^♪
それにマラソンに冬テントと、縦横無尽ですね。
ま、元気なればこそですね(^^)
正月はまた遠征ですか?

どうぞ良い年をお迎えください。

明けましておめでとうございます。

2017年01月02日 21:18

スーさん、明けましておめでとうございます。

南アルプスの仙丈ケ岳に登って今日降りてきました。
天気は青空でバッチリでしたが、飛ばされそうな突風で
ビビりまくりました。
明日のフェリーで宮崎に帰ります。

今年も宜しくお願い致します。