山はごきげん!

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

祖母傾 完全縦走!

2013年 10月16日 18:30 (水)

ここのところ大風の影響で週末は悪天候続きでしたが、久しぶりに
10月の3連休は晴天の予報です。
さてさて、3連休は何処で何をしようかな?
9月に計画した祖母山の縦走も悪天候で中止になったこともあり、
再度、単独での傾山・祖母山縦走を決行することにしました。
九州の縦走コースでは難易度が高く、また単独での決行では車を
登山口にデポすることも出来ず、どうしたものか!?
一人なら自転車を使ったらどうだろうか?
いろいろと思案した結果、九折登山口より入山し傾山~九折越~
祖母山~大障子岩~健男社登山口までの完全縦走。
標高450mの健男社に折畳み自転車をデポしておき、350mの九折
登山口までの約4kmを自転車で戻る計画です。
(案の定、半分程度はペダルを踏まなくても快適に進みました)

上記の計画を2泊3日で実施したので、詳細をお伝えいたします。

尚、九折越小屋と道中お知り合いになりました大分のお二人様と
熊本のお二人様、また九合目小屋でお会いしました東京(千葉)
からお越しのお二人様、色々とお世話になり有難うございました。
また、どこかの山でお会いしましょう 

■ 場 所 : 祖母山 1756m(日百山)/傾山 1602m(九百山)/他
■ 日 時 : 2013年10月12日 (土)~14日(月)
■ 天 候 : 晴天(3日間)
■ メンバー: 単独 

■ コースタイム
 10/12 宮崎(3:20) ⇒ 九折登山口(7:27) ⇒ 傾山(12:55-12:36)⇒
      九折越小屋(14:57)
 10/13 九折越小屋(5:25) ⇒ 本谷山(7:41) ⇒ 古祖母山(11:13-11:38)
       ⇒障子岳(12:37) ⇒ 祖母山(15:00) ⇒ 九合目小屋(15:24)
 10/14 九合目小屋(5:40) ⇒ 宮原(6:32)⇒ 大障子岩(8:53) ⇒ 前障子
      (10:37-10:56)⇒ 健男社登山口(13:35)

■ ルート図  【Garmin OREGON 450TC 】

  ・1日目 : Ⓐ ~ Ⓑ 歩行距離  9.5km/ 7時間30分
  ・2日目 : Ⓑ ~ Ⓒ 歩行距離 16.8km/ 10時間
  ・3日目 : Ⓒ ~ Ⓓ 歩行距離 11.4km/ 7時間55分
         Ⓓ ~ Ⓐ 自転車にて移動  4.1km/ 25分
 001 祖母ルート

■ 高度プロファイル 

  登山口400mから三ツ尾、三ツ坊主を経由し1602m傾山へ
  高低差 1200m、累積上り 1530m
 002 祖母縦走


  GPSデータは本谷山付近より(記録設定ミス)
  九折越小屋から本谷やままでは標高差 340m/4.1km
  500mと100mのアップダウンを繰り返す、累積上り約 1500m
 003 祖母縦走


  祖母から健男社までの標高差は1150mであるが、下りなのに
  登りが何度となく繰り返し地獄の下山となりました。
  GPSによる累積上り 630m/累積下り 1790m キツイ訳ですね。
 004 祖母縦走

▼ 尾平登山口より朝日の当たる縦走路
 001 尾平

▼ 左:健男社Pへチャリをデポ 右:九折登山口START
 002 スタート

▼ 観音の滝
       003 観音の滝

▼ 三ツ尾周辺
 004 三ツ坊主

▼ 傾山山頂
   005 傾山頂

▼ 山頂からの風景
 006傾 山頂風景

▼ 九折越に到着しました
 007 九折越

▼ 13日:笠松東展望台からご来光
 008 笠松ご来光

▼ 祖母山への稜線(あの尖がりまで目指します)
 009 祖母稜線

▼ 由布岳・阿蘇(晴天で360度の眺望を楽しみました)
 011 眺望

▼ 祖母山頂(スタートから10時間、長かったなぁ)
 012 祖母山

▼ 3日目(14日)下山途中の朝日です
 013 朝日

▼ 下山途中の紅葉と雲海
 014 紅葉と雲海

▼ 鹿の瀬でしょうか?(ここを渡るのが怖かったね)
 015 鹿の瀬

▼ 大障子岩です(まだ中間点前です)
 016 大障子岩

▼ 13:45 やっと下山しました。(約8時間)
  これから九折登山口までデポチャリで移動します。
  左:健男社  右:九折登山口  お疲れお疲れ、無事に戻れました。 
 017 下山


今回、3連休を利用して祖母・傾の完全縦走を計画しましたが、
出来るだけザックの重量を減らす為、テントは持たずに小屋泊
まりとしました。
それでも非常用のツエルトとシュラフ、マット、食料、着替、焼酎
などで約10kg程度の重量です。
3日間、ハードな行程になると予想していましたが、想像以上に
過酷な縦走ルートでした。
初日は三ツ坊主の岩場、二日目はアップダウンの激しさと約17km
の長丁場、三日目の下山はめちゃくちゃ苦しく死にそうでした。
そんな過酷な縦走でしたが、晴天にも恵まれ景色と紅葉を楽しみ
ながら目的を達成した満足感でいっぱいです♪

今度は、逆コースで回ってみようかな、なんちゃって!

   
 それでは、次回まで ごきげんよう!
 
 
 


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

2013年10月16日 21:15

九州屈指の周回縦走コースお疲れ様でした。
いつかエピソード等お聞かせ願えればと思います(*^_^*)

お疲れ様です

2013年10月17日 19:04

コメント、ありごとうございます。
想像以上にきついコースでしたが、やりとげた充実感で
とても満足感しています。
また次の機会にでも報告させてください。
大崩山、晴れるといいですね。

お疲れ様でした!

2013年10月17日 19:51

こんばんは♪
テン泊だと重いですね。
一泊二日は諦めて同コースか逆かで来春挑戦します!
大崩に行かれるようですね(^.^)
ご一緒願えると嬉しいです!

行ってきました!

2013年10月17日 21:30

ふじさん、こんばんは。

内緒で大胆な計画をしてしまいました。
今年の後立山の縦走より、よっぽどきつかったです。
祖母、傾、それぞれ単独ではそれほど難しくないですが
ぐるり一周は、なかなかの山ですね。
機会があれば、一緒に再チャレンジしたいですね。

やりますねえ!

2013年10月20日 10:54

とても私にはマネできそうにありません(+_+)しかも単独で・・
また、やさしい山でご一緒させてください!
お疲れ様でした^^

やっちゃいました!

2013年10月21日 11:49

スーさん、こんにちは。

前の週に下見に行き、色々と策を練り、WEBで情報を
収拾し、何とか単独でも行けると確信しましたので
晴れの3連休に決行することにしました。
条件が整うとすぐに行動に移したくなるから困った
ものです。
今度、のんびりと九重にでも行きませんか?
コメント、いつも有難うございます。
とても励みになります。(感謝)