山はごきげん!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

タイラバ釣に挑戦!

2016年 11月16日 18:14 (水)

鯛ラバ釣というのがあるらしい!

山友よりタイラバ釣のお誘いがあり行ってみることにした。


船の予約を2度入れたのだが、2回とも時化で船が出ず

流れてしまった。

3度目の予約を11/12(土)の1ヶ月前から予約を入れて

道具や仕掛けの準備やなどをして当日に備えます。



当日(11/12)は波もうねりも若干あったが予定通り出港!

乗船は他の乗り合い者2名とで計4名+船長



釣場は土々呂港より1時間ほど沖へ出たところ

仕掛けをセットしてスタンバイ!!


最初のポイントは水深50mぐらいのところで

タイラバを投入です。



同行のFさんは早々にたタチウオやハモを釣り

更に本命の真鯛をゲット!

    001 Fさん


他のお客さんも次々ゲット!

    002 お客さんA


スロージギングにて!

    003 お客さんB


水深80mなど釣場を次々に移動して釣るが

なかなか当たりがない!!


昼過ぎにやっと真鯛を1枚ゲット

    004 鯛ラバ


    005 鯛ラバ


午後2時半頃納竿、お疲れさまでした!

今日の釣果  真鯛2枚、エソ3匹

    006 釣



真鯛は刺身と鯛シャブで美味しくいただきました。

エソも見た目はキモイが白身で結構いける!

焼き魚、ムニエル、から揚げでいただきました。




タイラバ釣!

繊細な釣ではないが、

自分でつくった仕掛けで釣れたら楽しいね!!


   次回までにスペシャルを作らねば!!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

タイラバ釣り

2016年11月16日 21:07

屋久島縦走の後は鯛釣り~最高のリフレッシュになったのではないでしょうか♪
屋久島のレポートは以前の記憶がよみがえり懐かしかったです。

山にも海にも!

2016年11月17日 09:00

yamaskさん、こんにちは。

初めてタイラバ釣りをやってみました。
釣果はいまいちでしたが、魚は釣れると嬉しいものですね!

屋久島の縦走は3度目ですが天気も良く素晴らしかったです。
今回は、車を桜島側へ停め桜島フェリーで渡りましたので、
高速、駐車代が節約できました。

山も海も楽しんでおります。