山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

SW(その3) 白山 !

2016年 10月14日 12:03 (金)

荒島岳を下山後、食事と白峰温泉へ入り市ノ瀬へ向かいます。

市ノ瀬から別当出合の登山口までは休日一般車両の規制が

ありシャトルバスで移動するため市ノ瀬の駐車場で待機します。


シャトルバスは5時から動き出すのですが、やはり雨が強く

降っているので暫く様子を見ることにします。

しかし、一向にやむ気配も無く、暫くするとシャットルバスで

戻って来た人がいたので様子を伺うと、5時のバスに乗り

登りだしたが雨が強くなり中飯場あたりで引返したとのこと。


どうも昨日の荒島岳と同じ状況だ!

10時ごろに新しい展開があった、12時に一般車両の規制が

解除になる。つまり別当出合まで車で上がれるという事だ!

更に、上空の雨雲レーダーも消えて暫くは良さそうだ。



なので、

12時まで待って別当出合駐車場まで行くことにした。



当初は、南竜ケ馬場でテント泊を楽しみのしていたのだが

この雨と遅出の時間からテント泊は諦めて、室堂の山荘か

南竜山荘に泊まることにし、遅い出発となったが、

室堂までは約5時間ほど頑張って行くことにした!




■ 場 所 : 白山 2702m (石川県白山市) 日本百名山
■ 日 時 : 2016年9月19日~20日
■ 天 候 : 雨 (台風16号接近)
■ メンバー: ペア
■ コースタイム 

  9/19(月)
  別当登山口(12:43)⇒甚之助小屋(15:04)⇒南竜山荘(16:05)泊

  9/20(火)
  南竜山荘(7:03)⇒トンビ岩(8:13)⇒室堂VC(8:43-9:37)⇒
  御前峰(10:30)⇒室堂VC(11:50-12:15)⇒甚之助小屋
  (15:28-14:12)⇒別当登山口(15:38)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 白山


  白山(1)


  白山(2)




▼ 12:43 遅いスタートだが別当出合を出発!!
  004 別当出合


▼ スタートから2時間、甚之助避難小屋の手前にて
  005 甚之助手前


▼ 甚之助避難小屋にて
  006 甚之助小屋


▼ 15:33 南竜道分岐
  時間的に室堂には行かず、南竜山荘へ向うことにします。
  007 南竜道分岐


▼ エコーライン分岐点
  008 エコーライン


▼ 南竜山荘までもう少し、素晴らしい景色だー!
  009 南竜手前

  010 南竜手前

  011 南竜手前

  011② 南竜手前


▼ いよいよ南竜山荘が見えてきました。
  012 南竜山荘


▼ 16:05 南竜山荘に到着しました。
  013 南竜山荘


    素泊まり(5,100円)で受付をします。

    なんと今日の泊まりは我々二人だけらしい!



▼ 下のビジターセンターで自炊で鍋をつくります。
  
  最高のひと時だな!!

  014 夕食


    飲んだし、食べたし、さあ寝よう!

    今日は布団に寝れるぞ!!!



【 9月20日(火) 】
▼ 6:12 南竜山荘からの風景、雨は霧雨程度
  015 20日朝

  016 20日朝

  017 20日朝


▼ 7:03 さあ出発:トンビ岩コースで室堂へ
  018 南竜出発


▼ 御前坂にて
  019 御前坂


▼ 8:13 トンビ岩にて
  020 トンビ岩


▼ 標高2400m 紅葉が美しい!
  021 紅葉


▼ 室堂の手前はガスってます、残念!
  022 室堂前


▼ 8:43 室堂に到着しました。
  023 室堂


▼ 室堂のビジターセンターで暫し休憩
  ストーブが点いててめっちゃ暖かい!
  024 センター

    強い雨が降り出したので小雨を待って山頂へ


▼ 10:30 御前峰(白山)登頂!
  天気は悪いが日本百名山登ったぞー!!
  025 御前峰


▼ 山頂からは池めぐりコースで室堂へ戻ります。
  雨が強く振り出した、道が川のようになってきた!
  026 池めぐり


▼ 千蛇ケ池にはまだ雪が残ってましたよ!
  027 千蛇ケ池


    室堂ビジターセンターでひと休みして下山開始

    下山は五葉坂からエコーラインで下ります。


▼ 五葉坂の紅葉は綺麗だったねぇ!
  028 五葉坂

  029 五葉坂


    分岐からエコーラインで甚之助避難小屋を経て

    別当出合登山口へ急ぎます。


▼ 途中雨が強く降りだし、川は増水しています。
  030 川増水


▼ 無事に吊橋まで戻ってきました、やれやれ!
  031 吊橋


    別当出合の駐車場から引き上げると、

    なんと市ノ瀬で雨量規制で通行止めとなっていた。

    連絡先の土木事務所に電話をし危険な状態であったが

    自己責任で突破する事にした。


     また、市ノ瀬から別当出合までのシャトルバスの
     運行日は変則的なので十分確認して行かれてください。


   今回の山行スケジュールは台風16号の影響で

   雨ばかりの山歩きになりましたが、かなりの人が

   頂上を断念し引返すなか、私たちは幸運にも

   日本百名山を3座ることができました。


   機会があれば天気の良い日に、南竜ケ馬場で

   テン泊をして白山周辺を縦走したいね!

   白山は良い山だ!!



      さて、連休の後半は観光だ!

      明日からの天気はどうだろうか?!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント