山はごきげん!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

船釣に行ってきた!

2016年 06月22日 12:32 (水)

先週の土曜日はFさんのお誘いで船釣に行ってきた!

狙いは今が旬のイサキだ!

イサキは刺身で良し、塩焼きで良し、煮付けでも良し、

食べるには良い魚だ!!



船は乗り合いで他に常連さん2名おり、今日は4名での釣行だ!

細島港を5時前に出港、約30分ほどの沖合いが今日の釣場

船長は魚群探知機のモニターを見ながらポイントを決める。

早速、船長が言う棚(魚が群れている水深)に仕掛けを投入する。

一投目からイサキが釣れた!

途中、クロ(メジナ)も釣れてなかなか調子がいいぜ!

潮が変わり当たりも遠のくと、場所を何度か移動し探りながらの釣だ!

13時半ごろ納竿だが、8時間近く飽きもせず楽しい一日だった。



釣果は、多分自分が一番少なく、クロ3枚、イサキ17枚かな?!

晩飯、晩酌には十分過ぎるほどだ!

ご近所や、実家にもお配りできたし良かった、良かった!




▼ 今日の釣果、血抜きをして氷をたっぷり入れます。
  001 釣果


▼ 家で並べてみました!
  002 釣果


▼ そしてクロ(メジナ)の刺身とイサキの塩焼き!
  んー、たまんねぇな!
  良い包丁と刺身のさばき方も上手になりたいものだ!!
  003 イサキ



    道具は竿からリールに仕掛けまで全てFさんに貸して頂いた。

    ありがとうございました。感謝、感謝です!

    なんだか船釣り用の道具も欲しくなってきたな!!

       海もごきげんだわ!!



★ そして19日は父の日!

  息子と娘からのプレゼント *^^*/

   004 父の日

   005 父の日

   006 父の日

  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね、伊佐木

2016年06月23日 23:21

ご無沙汰しております。
こちらの沿岸でも伊佐木は良く釣れます。どんな料理でも美味しいですよね。
ところでメジナを「クロ」と呼ぶのですか?こちらでは「グレ」と言いまして、専門に狙う人もいる特に冬はちょっとした人気魚です。

山も海も!

2016年06月24日 00:40

芋次郎さん、こんばんは。

久しぶりに山ではなく釣りに行ってきました。
イサキはマジ美味しいですよね!
この前は、刺身と塩焼きで焼酎が止まりません(^^♪
メジナはグレが正式だと思いますが、こちらではクロと
呼ぶ人が多いようです。
魚の呼び名は地域で結構異なりますよね!
昔?は、冬場の「寒グレ」の磯釣りに夢中になった時期もあり、
また釣りにも火がつきそうです。

それから三嶺の山にもう一度行きたいな~
やっぱり紅葉の時期がいいのかな?
お勧めの場所と時期があったらこっそり教えて下さいね!!

ブログもちょくちょく拝見させて頂いておりますが
とてもおもろいです!!