山はごきげん!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ミヤマキリシマの九重へ!

2016年 06月09日 14:40 (木)

九重のミヤマキリシマはそろそろ見頃のようだ!

ブログなどの情報では虫害もなく今年は良い感じらしい!!


ところが週末は狙ったようにそこだけ雨マークだ (-_-;)

しかし晴れた日を選んで行ける身分ではないので

また、GW後は久しぶりの山なので取りあえず行く事にした。


ただ少し心配なのは、先月夜に走っているときに公園の

縁石で左足首を捻ってしまい、まだ少し痛みが残っていることだ。

ま、無理をせず荷物を出きるだけ軽くし、長者原から入る事に

した。




■ 場 所 : 平治岳 ・ 北大船山  【 大分県 】
■ 日 時 : 2016年6月4日(土)・5日(日)
■ 天 候 : 小雨 ・ 霧雨
■ メンバー: 単独  





【6月4日(土) 】
▼ 10時半ごろ長者原の駐車場に到着
  案の定、駐車場は満車だ!
  ところが偶然にも1台空いたのでラッキーでした。
  10:54 平治号に挨拶をして、いざ出発!!
  001 長者原

▼ 小雨のなかタデ原湿原を、風も強い!
  002 タデ原

▼ 12:10 雨が池に到着
  003 雨ケ池

  004 雨ケ池

▼ 平治岳に坊がつるも見えてきました。
  大船山はガスのなか!
  005 平治岳

  006 坊がつる

▼ 13:00 坊がつる到着、ゆっくり歩いたので足はOK!
  雨の中のテント設営はテンション↓
  007 坊がつる


   雨が強く降ってきたので、テントの中に避難

   ちょいと早いが一杯やっちゃいますか?!



【6月5日(土) 】
▼ 夜が明けると霧雨程度の雨が降っている

  6:30 平治岳へ行ってみるか!  

  
  なにやら今日は大船山の山開きらしい

  全然知らなかった (^_^;)


▼ 7:19 大戸越(うとんごし)到着、やっぱガスってるね~
  008 平治岳

  009 平治岳

▼ 少し登り大戸越を見下ろします。
  天気も悪いし時間も早いので渋滞するほどではないね!
  010 平治岳へ

▼ だんだんミヤマキリシマも満開状態になってきました!
  011 ミヤマ

  012 ミヤマ

  013 ミヤマ

▼ 南峰から頂上付近も見事ですね!
  ガスってるけど!!
  014 ミヤマ

  015 ミヤマ

▼ 8:00 平治岳山頂に到着!
  016 山頂

▼ 頂上から西側の斜面も見事に咲いていますよ。
  017 ミヤマ

  018 ミヤマ

  019 ミヤマ

  020 ミヤマ

▼ 頂上で暫く楽しんでから大戸越~坊がつるへと思ったが
  北大船山周辺のミヤマキリシマも見に行く事にした。
  登り始めた左側にオオヤマレンゲが咲いていました。
  021 オオヤマレンゲ

▼ やはり北大船山周辺も見事でした~
  022 ミヤマ

  023 ミヤマ

  024 ミヤマ

▼ 9:34 北大船山到着!
  大船山では10時半から山開きの神事があるらしいが
  頂上での混雑は嫌なので段原から下山することにした。
  逆に登山者は神事に間に合わせようとぞくぞく登ってくる!
  025 北大船山

▼ 10:44 坊がつる到着~
  テントを撤収して下山だな!
  026 坊がつる

▼ 途中、振り返りながら・・・
  027 下山

  028 下山



    13:20 無事下山です。
   
    2日間とも雨だったが九重はやっぱいいね!!


  しかし、問題は左足だ!

  荷物を担いでの下りが悪かったのか足首に違和感がある。

  翌日は腫れて痛みもぶり返し、悪化させてしまったようだ!?

  しっかり治るまで無理はよそう (-_-;)


     皆さんも気をつけて下さいね!!



  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 




コメントの投稿

非公開コメント

くじゅうのミヤマキリシマ

2016年06月13日 16:51

足首、大丈夫ですか?
雨中のテント泊お疲れ様でした。
今年のくじゅうはミヤマキリシマの当たり年だったようですね♪
温泉とビール、これだけでも坊ガツルへ行きたくなります(笑い)

九重は良いですね!

2016年06月13日 18:31

yamaskさん、こんにちは。

生憎の雨でしたが今年の平治岳のミヤマキリシマは素晴らしかったです。
坊がつるは温泉もビールもあるので良いですね!
秋の紅葉シーズンあたりに企画しませんか?!

足首は一回転捻りに、くるぶし強打、着地失敗の情けなさでした。
痛みが完全に無くなるまでは少し時間がかかりそうです。

来月のモチダ谷テント泊に参加したいと思っていたのですが、3連休なので
今のところ南アルプスへ行こうかなと考えています。

9月の高隈山全山縦走も楽しそうですね!
もし行ける様になりましたらエントリーさせて頂きます。

梅雨に入りすっきりしませんが、気合で乗り切りましょう!