山はごきげん!

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

GW (その1 奈良)

2016年 05月20日 17:00 (金)

今年のGWも長い休みを頂いた。


今回は、前半と後半とに分けて計画を立て

前半は奈良県の大台ケ原と大峰山に登ることにした。

どちらも日本百名山であり初めて登る山である。


後半は、単独にて北アルプスの北穂高岳に登ってきました。



先ずは、前半の奈良からレポートします。


▼ 4/29 19:10 宮崎カーフェリーにぎりぎり間に合った!
  フェリーは飲んでも寝台でゆっくりできるので楽だね。
  001 フェリー

▼ 翌朝 7:30には神戸港に到着です。
  002 神戸港

▼ 取りあえず六甲山へ行くことにします。
  どこが山頂なのか? 途中の縦走路を歩いてみました!
  003 六甲

▼ 次は六甲山牧場へ、のんびりしていて良いところだ!
  004 六甲牧場

  005 六甲牧場


▼ この後に高野山へ行く予定だったが、今日の宿泊地へ移動
  奈良 奥吉野 下北山村スポーツ公園キャンプ場
  設備は、コテージからフリーサイトまでとても充実している。
  勿論、我々はフリーサイトでテント泊です。
  006 キャンプ場


  すぐ側に下北山温泉 きなりの湯があるのでとても便利だ!


  さて、いよいよ明日(5/1)は大台ケ原だ!!

  西大台ケ原は事前申込みとレクチャーを受けなければならない!



■ 場 所 : 大台ケ原(日出ケ岳) 1695m 日本百名山【 奈良県 】
■ 日 時 : 2016年5月1日(日)
■ 天 候 : 晴れ  

■ ルート図  

  007 大台ケ原



▼ 8:30 からのレクチャー(30分)を受け先ずは西大台ケ原へ 
  西大台は立入り人数を制限しており、今日は40数名らしい!
  008 大台ケ原

▼ すぐに大台教会があるよ!
  009 大台教会

▼ 入り口に巡視員が2名おり、登録名簿との確認をします。
  そして反時計回りで、いよいよスタートです。
  010 西大台

▼ ゆるやかな調整地区を気分爽快に歩きます。
  011 西大台

  012 西大台

▼ バイケイソウの群落、7月頃が見頃らしいが素晴らしいだろうな!
  ユリ科で毒性があるので鹿にも食べられないらしい!
  013 バイケイソウ

▼ ミズナラの巨木、「かぼちゃの木」とも呼ばれているらしい。
  014 ミズナラ

▼ 展望台に到着、ここからは東大台の大蛇嵓(だいじゃぐら)が見えますよ!
  015 展望台

▼ つり橋を渡りスタート点(駐車場)へ戻ります。
  016 つり橋


▼ 次はひと休みして、(13:13)東大台ケ原へ向かいます。
  こちらは入山規制がないので登山者がいっぱいです。
  017 東大台

▼ 展望デッキにて
  018 展望デッキ

▼ 13:55 山頂デッキに到着です。
  019 日出ケ岳

▼ ここが山頂標識のようでした!
  020 日出ケ岳

▼ 次は、正木ケ原、大蛇嵓、シャクナゲ坂を経由し周回します。
  021 正木峠

▼ 正木峠 : 昔は、うっそうとした苔むす森だったらしい!
  022 正木峠

  023 正木原

▼ 牛石ケ原 : 美しい景色だ!
  024 牛石原

▼ 次は、西大台で遠望した大蛇嵓は絶景です。
  025 大蛇嵓


  シャクナゲ坂からシオカラつり橋を通り戻ります。

  16:49 無事に駐車場に到着です。


 さて、昨日のキャンプ場にもどりましょう!

 今日は、きなりの温泉に入り、生ビールと定食を注文、うまし!


    明日(5/2)は、いよいよ大峰山だぞ!





■ 場 所 : 大峰山(弥山・八経ケ岳 1915m) 日本百名山【 奈良県 】
■ 日 時 : 2016年5月2日(月)
■ 天 候 : 晴れ 



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】
  026 大峰山

  027 大峰山pf 




▼ 弥山登山口の駐車場はめっちゃ混むらしいが
  なんとか停められた(1000円)
  8:49 スタート、今日もいい天気だ!
  028 大峰山

  029 大峰山

▼ いきなり急登が続き、やっと稜線に出ました。
  030 稜線

▼ 標高1600m、ブナの原生林が広がる世界遺産の弁天の森
  031 弁天の森

▼ 聖宝理源大師象でひと休み
  ここから弥山頂上まで急な登りなのです!
  032 聖宝理源

▼ いやー、実にきつい!!
  033 きつい

▼ 12:02 やっと弥山に到着
  034 弥山

▼ 大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)
  奈良吉野山と熊野三山を結ぶ修験道の修行場として開かれた道
  山上ケ岳が大峯山になり、女人禁制の山なので、縦走できるのは
  男性のみとなる。距離は諸説あり 90km~150kmまで。
  035 大峯奥駈


▼ 弥山山頂は弥山神社の方らしい
  036 弥山山頂

▼ 次は日本百名山の八径ケ岳に向かいましょう!
  037 八径ケ岳へ

▼ 八径ケ岳(1914.9m)近畿最高峰
  038 八径ケ岳

▼ 弥山小屋前の広場に戻り昼飯としよう!
  039 弥山小屋

▼ あとは一気に下山です。
  040 下山


    16:25 弥山登山口に到着、お疲れ様でした!!



  明日は、高野山へ行くことにしました!



▼ 5月3日(火) 高野山

  今回は時間が無くゆっくり出来なかったが

  次回は宿坊にでも泊まってゆっくり見学したいものだ!

  041 高野山


  042 高野山


  043 高野山


  044 高野山


■ 5月4日(水) 

  ・相方は京都を観光し、伊丹空港から最終便にて帰宅

  ・自分は京都から高速に乗り平湯から上高地へ




     涸沢から北穂高岳のレポートは次回!




   
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント