山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

高隈山地の刀剣山へ!

2016年 04月14日 18:33 (木)

先週(4/9)は、久しぶりに山の会の企画に参加してきました。

計画は、鹿児島県の高隈山地にある刀剣山である。

ここは、低山ながら花崗岩の奇峰・巨峰が連なる絶景が見られ

またアケボノツツジもそろそろ咲き始める頃なので期待できそうですね!



そして下山後はリーダーの隠れどころでお花見BBQ会

いやー こいつは楽しみだ!




■ 場 所 : 刀剣山 (685m) 【 鹿児島県 】
■ 日 時 : 2016年4月9日(土)
■ 天 候 : 曇り
■ メンバー: グループ 8名
■ コースタイム 

  ⓟ(9:55)⇒10mハシゴ(10:04)⇒9合目(10:32)⇒第1展望台(10:54)
  ⇒2峰(11:17)⇒1峰(11:29-12:14)⇒4合目(13:37)⇒ⓟ(14:15)



■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

   001 刀剣山

   002 刀剣山pf




▼ これから登る刀剣山(とうけんざん)です。
  一番右が刀剣山の1峰かな?
  003 遠景

▼ 9:55 今日は8名でスタートです。
  004 スタート

▼ 猿ケ城渓谷もゆっくり歩いたら楽しそうだね!
  005 猿ケ城渓谷

▼ 9合目の分岐までは急登が続きますよ~
  途中の滝っぽいところを通り
  006 水場

▼ 標高430m付近にある10mのハシゴを上るメンバー
  007 ハシゴ

▼ 次のハシゴ場(左)を通りぬけ
  008 ハシゴ2

▼ 9:31 9合目分岐に到着、続いて3峰と刀剣山へ
  この辺りからアケボノツツジが咲いておりました!
  009 アケボノ

▼ 10:54 刀剣山(第1展望台)に到着
  集合写真を撮り、2峰~1峰へ向かいます
  010 刀剣山

  011 1峰へ

▼ 11:29 刀剣山1峰(685m)に到着!!
  012 刀剣山(1)

▼ 1峰からは高隈山系の稜線が見渡せます。
  013 高隈山系

▼ そして山頂の岩場でランチタイムです。
  014 山頂

▼ 12:15 下山開始  10mのハシゴを下りて!
  015 10mハシゴ

▼ そして巨岩の丘を経由して!
  016 巨岩の丘

▼ 無事につり橋を渡り下山です。
  お疲れ様でした!!
  017 下山



   そしてリーダーの隠れ処でお花見BBQです~

   焼肉もビールも、うま~

   アオリイカの刺身とゲソの炒めも、超うま~

   サントリー角でハイボールを作ってみました

   018 BBQ



   いやいや楽しいひと時でした♪    
 
   皆さんありがとうございました♪♪

   また 飲みましょう  山へ行きましょう!



  3日前(4/6)に高隈山周辺で自衛隊機が墜落して
  また前夜には桜島が噴火したので、心配だったが
  予定通り実施できて何よりでした。




  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

刀剣山&BBQ

2016年04月15日 20:20

いつもお世話になります。
目線の高さにアケボノツツジの花が見られる山です。
おかげ様でBBQも出来て大満足の山旅でした♪
ありがとうございました。

楽しかったですね!

2016年04月16日 08:55

yamaskさん、いつもお世話になっております。

刀剣山は初めて登りましたが、魅力的な良い山でした。
一人のんびりもいいですが、大勢で登るのも楽しくていいですね。
また、BBQも美味しく夜遅くまで楽しかったですね!
隠れ処は開放的で良いですね、またお願いします。

お世話になりました。

地震は大丈夫でしたか?

2016年04月21日 21:19

こんばんは、ご無沙汰です

早速ですが地震の影響はなかったのでしょうか???
まあ、こちらも南海地震で毎度やられている地域に住んでおりますので、決して他人事ではなく九州の皆様のご無事を願っている次第です。

ありがとうございます!

2016年04月22日 09:23

芋次郎さん、こんにちは。

ご無沙汰です、また震災のご心配ありがとうございます。
幸いこちらは震度3程度だったので、特に大きな被害はなかったです。

熊本は地震に加え、昨日の大雨でさぞ辛く厳しい状況が続いていると思います。

これ以上被害が出なければいいのですが。
土日は、何かお手伝いしに行ってこようと思っています。

自然の猛威には太刀打ちできませんが、お互い気をつけましょう!