山はごきげん!

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

九重へ!

2016年 03月03日 18:24 (木)

少し冷え込んで牧ノ戸峠はうっすらと雪が積もっている


久しぶりに雪の山を歩きたくなり九重へ出かける事にした!




■ 場 所 : 中岳 ・ 天狗ケ城 ・ 星生山  【 大分県 】
■ 日 時 : 2016年2月27日(土)・28日(日)
■ 天 候 : 2/27 曇り / 2/28  晴れ
■ メンバー: 単独  




【2月27日(土) 】
▼ 道路や駐車場の雪は解けちまった!
  001 牧ノ戸


▼ 最初の登りはこんな感じ!
  でもアイゼンは付けづにOK
  002 登り


▼ いつもの展望台からの三俣山
  003 三俣山


▼ 星生の分岐のところまできました。
  004 星生分岐


▼ 久住山も見えてきました!
  005 久住山


▼ 久住分れから北千里ケ浜へ下り法華院へ向かいます。
  006 三俣山

  007 硫黄山

  008 久住分れ


▼ 法華院温泉に到着! 雪なし!!
  まずはビールだな?!
  009 法華院


▼ 坊がつるにテント設営、今日は3張り程度で寂しい!
  また法華院にもどり温泉に入り夕食だ!!
  010 法華院


【2月28日(日) 】
▼ 8時過ぎまでゆっくり寝てしまった!
  テントを撤収し戻りましょう!!
  011 坊がつる


▼ やはり晴れている北千里ケ浜はいいね!
  012 北千里


▼ 久住分れまで上がってきました。
  天気が良いので御池へ行ってみましょう!
  013 久住山


▼ 御池はしっかり凍っていました!
  014 御池

  015 御池


▼ ついでに中岳へ
  016 中岳

  017 中岳


▼ 更に天狗ケ城へ
  018 天狗城


▼ そして久住分れまで戻ってきました。
  019 三俣山


▼ 次は星生崎を通り星生山へ行ってみよう!
  020 星生崎

  021 星生崎


▼ 星生山に到着、素晴らしい眺めだ!!
  022 星生山

  023 星生山



    あとは牧ノ戸まで直行で下山しよう!




  坊がつるには雪が積もっていると思い

  スコップまで担いでいったが1ミリも無かった (^_^;)



  だが久しぶりの坊がつるテント泊は楽しかった!!




  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2016年03月06日 23:49

ちゃんと車を確認してましたよ^^

日曜日は予想に反して快晴で良かったですね(^^♪
雪は少なかったようですが、頂上からの眺めは最高だったでしょうね!
私は2日間ともくじゅうの裾野を”花とおじさん”してました。
目当ての花は天気のおかげでバッチリ開花してましたよ(^^♪

良い季節になりました!

2016年03月07日 09:20

スーさん、こんにちは。

またまた九重で車を発見されてしまいましたか?!

九重は霧氷は見られませんでしたが、山肌に雪がついた景色は
最高でした。
お花もそろそろ咲き始める頃なので楽しみですね!

5日に青島のトロピカルロードを走っていたら八王子に居る母親の訃報がありました。
今週葬儀なので八王子に行ってきます。

No title

2016年03月07日 14:05

それはご愁傷様でした。
ご母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。

無事に終わりました。

2016年03月10日 16:51

スーさん、こんにちは。
今日無事に葬儀が終わりました。
お気遣い、ありがとうございました。