山はごきげん!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

今年初の九重へ!

2016年 01月21日 18:09 (木)

先週は今年初の九重へ行ってきました。

雪は積るほど降ってなく、冬山の楽しみはできないので

ゆっくりと温泉に入り、鍋でも食べのんびりしましょう。


ということで、当日は快晴

牧ノ戸峠より星生山~久住山~稲星山~白口岳と

経由して鉾立峠から法華院温泉山荘へと向かう!




■ 場 所 : 星生山 ・ 久住山 ・ 稲星山 ・ 白口岳 【 大分県 】
■ 日 時 : 2016年1月16日(土)・17日(日)
■ 天 候 : 1/16 快晴/ 1/17 曇り
■ メンバー: 単独
■ コースタイム 

  【 1/16 】
  牧ノ戸(10:06)⇒星生山(11:54)⇒久住山(13:07)⇒稲星山(13:47)
  ⇒白口山(14:25)⇒法華院温泉(15:42)


 
■ ルート図 & 高度プロファイル 【Garmin OREGON 450TC 】 

  001 九重


  002 九重PF




【1月16日(土) 】
▼ 10:06 牧ノ戸をスタートです。
  初っ端の上り坂にもまったく雪なし!
  003 牧ノ戸


▼ 三俣山もくっきりですなー
  004 三俣山


▼ 星生山(ほっしょうざん)も見えてきました
  005 星生山


▼ いつも霧氷がきれいなとことも、こんな感じ!!
  006 霧氷場


▼ 星生の分岐より正面に星生崎が見えます。
  007 星生崎


▼ いよいよ分岐より星生山を目指します!
  008 星生山へ


▼ 途中からの景色もなかなか良いね!
  009 星生手前

  010 星生手前

  011 星生手前


▼ もうちょっとで頂上ですね!
  012 頂上前


▼ 11:54 星生山頂上到着、風も無く快適だ!
  013 星生頂上


▼ 星生山からの眺めも最高!
  014 星生山から

  015 星生山から

  016 星生山から


▼ 星生崎より久住山
  017 星生崎より


▼ 13:07 久住山到着、ここも無風で爽快だ!
  018 久住山


▼ 素晴らしい景色ですぞ!
  019 久住山より


▼ 次は稲星山へ向かいます。
  020 稲星山へ


▼ 13:47 稲星山到着、一旦下ってから登り返すのできつい!
  021 稲星山


▼ 先程の久住山(上)と中岳(下)
  022 稲星山より


▼ 分岐 : 次は白口岳に向かいます。
  023 分岐


▼ 14:25 白口岳到着、今日4座目つかれた!
  024 白口岳

  025 白口岳より


▼ 次は鉾立峠に降りて法華院温泉に向かいます。
  ここの登りもきついが、下りもきつい!
  しかも岩も斜面も氷りついて滑る滑る!!
  026 白口下山


▼ やれやれ、やっと鉾立峠まで下りてきました。
  なんて山だ!!
  027 鉾立峠


▼ 15:42 やっと法華院温泉までやってきました。
  早速テントの受付をして設営です。
  今回は、Mountain Hardwear Direkt 2 を張りました。
  028 テント



  テントを張ったら次は温泉だ!

  ここは近くて楽でいいぞ、トイレもきれいだし!!


 ゆっくり温泉に浸かり、速攻で夕食に休憩室へ

 行くも、何と満員で座るところがない。

 仕方ない、いつもの様にテントの中で食べるか!



 翌日(1/17)は天気予報が悪いので早めの下山だ!

▼ 北千里ケ浜も真っ白!
  029 北千里ケ浜


▼ 久住分れも真っ白!
  030 久住分れ


   11時半、無事下山!


  暖冬で雪景色は見れなかったが

  いつもながら九重は楽しませてくれる良い山だね!

  今年も何度と通うだろうが、安全に楽しみたいものだ!



   今週に入り全国的に大雪だ!

   九重のライブカメラも雪景色になっている

   さてさて、今週はどうするかだな?!



  
  それでは、次回まで ごきげんよう!

 
 

コメントの投稿

非公開コメント